シカゴCME ( しーえむいー )  シンガポールSGX ( えすじーえっくす ) | 日経225先物 無限攻略

日経225先物 無限攻略

日経225先物の攻略法を綴っていきます。TOPIX先物も同時に扱っています。

こんにちは、日経225先物 無限攻略の225 えびすです。


CMEとは、Chicago Mercantile Exchangeの略称で、アメリカのシカゴ商業(マーカンタイル)取引所のことです。

世界最大の先物取引所で、金利、株価指数、外国為替、農業品の先物と先物オプションの取引を扱っています。


またSGXとは、Singapole Exchangeの略で、シンガポール取引所のことです。

アジア各国の金融先物およびオプションも多数上場されいます。


取引時間(日本時間) 
※CMEはサマータイム時に1時間早まります。

8:00 CME取引開始 
②8:45 SGX取引開始 
③9:00 大証取引開始 
④15:15 大証取引終了 
⑤15:25 SGX取引終了 
⑥16:15 SGX夜間取引開始 
⑦16:30 大証夜間取引開始
⑧3:00 大証・SGX夜間取引終了 
6:15 CME取引終了


日経平均先物は、大証(日本)の他にCMEとSGXで取引されています。

その中でも、特にCME日経先物価格は、翌日の日経平均に大きな影響を及ぼします


日経平均の寄り付きは、ほぼCMEの終値に近い金額で取引が開始されます。

様々な経済的要素を考慮した日経平均の予想がCMEの終値ということですから、当然といえば当然かもしれません。



僕が毎日、CMEをチェックし記事にあげているのは、日経平均を分析するのにCMEが一番重要だからなのです。

さらに言えば、こんなに大事な指数を毎日キチンとデータ化しているサイトがないので、自らが履歴を残しているわけです。


 CMEの価格は日本市場全体に影響することも多いので、日経平均銘柄の売買を行う方だけではなく、株式売買を行う方は注意深くCMEの動向はチェックをする必要があります。 


日経225先物 無限攻略の225 えびすでした。

これから日本で、生きていくためには
個別勉強会のお知らせは、こちらです!