連休明け、今週の日経は? | リュウの225ミニブログ

リュウの225ミニブログ

日経225ミニに投資しちゃうブログ

おはようございます



先日、室内あったサンスベリア(虎の尾)の葉がシワシワしていたので水を与えたら、水のやり過ぎで根腐りてしまいました。

腐った葉が倒れてきたので他の葉が腐る前にと、その葉を引き抜いてベランダに放置してました。


数日で乾いてカラカラになってからゴミとして捨てるつもりだったのです。


そしてベランダに出てみるとこんな状況に








なんだ?何か外の植物が寄生したのか?それとも花のつぼみ?


調べてみたら、なんと花のつぼみでした。


長年にインテリアとして葉だけ生育していたのに、何故このタイミング?根ぐさり、引き抜いて放置と過酷な状況で花?不思議です。



可愛そうなので別の鉢に植えなおして数日すると




花が咲きました。摩訶不思議なお話です。


米国市場は6月の消費者物価指数が低調だったことと、小売売上高が予想外に減少したことで年内の追加利上げに懸念が出て年内の追加利上げ観測が後退!これを受けダウとS&Pが上昇して最高値を更新する上昇で続伸した。
ん~なんともヘンテコな相場ではあるが、強引にでも米国市場を盛り上げようという流れが感じられる。

イエレン議長が根強い低インフレで先行きの利上げは段階的になる可能性を示唆し、これを受けて米株式相場は上昇基調となっている。
VIX指数は約24年ぶりの低水準で取引を終えた。

最高値更新を続ける好調な米国市場の勢いを何とか維持しようとする米国・・・ん? 方や中国ではバブル崩壊を何とか抑え込み好調さを維持し、経済力の強さを強引に見せている。よく見たら同じじゃない!世界経済のトップを維持しようと必死の両国は同じことをしているのですね。それにお付き合いしている日本は何だろうか?

為替はドルが全面安の展開となり、ドル円では112円台の半ばと安値になっている。
悪い経済指標から年内に追加利上げに踏み切れるか?という懸念が高まりドルが売られる展開となった。


CMEでは為替の影響もあり20100円台からズルズル後退して2万円近辺となっている。


さて今週の日経はどうでしょうね?米国市場が最高値更新というが景気好調で最高値なら納得も行くが景気動向としてはトップから滑落しつつあるのでは?という状況、ここに年内の追加利上げがあるかどうか?という憶測で上下している。景気が悪くなりつつあると利上げが後退して景気指数が上昇というチグハグな状況である。
結果的に数値だけでなく景気としては悪化しつつあるのではないだろうか。夏枯れには早いが好景気は去り徐々に悪い流れになっているように思える。
日経はやっと2万円を回復したが2万円台の維持は難しいのかな~と残念な思いです。決算発表へ向けてここまでは良いとして好結果が出たとしても日経としては徐々に値を下げるのではないだろうか?下げないにしても揉み合いから上値期待は少なように思える。



今週の予定



国内 海外
17(月) 海の日 中国6月小売売上高(11:00)
中国6月都市部固定資産投資(11:00)
中国6月鉱工業生産(11:00)
中国4-6月期GDP(11:00)
米7月NY連銀製造業景気指数(21:30)
《米決算発表》
ネットフリックス
18(火) 《決算発表》
アクロディア、メタップス、平和RE、大和オフィス、東宝
独7月ZEW景況感指数(18:00)
米6月輸出入物価(21:30)
米7月NAHB住宅市場指数(23:00)
《米決算発表》
ジョンソン・エンド・ジョンソン、ゴールドマン・サックス・グループ、IBM、ヒューレット・パッカード・エンタープライズ、バンク・オブ・アメリカ、ロッキード・マーチン、チャールズ・シュワブ、ユナイテッドヘルス・グループ
19(水) 日銀金融政策決定会合(~7/20)
6月訪日外客数(16:00)
《決算発表》
安川情報
米6月住宅着工件数(21:30)
米6月建設許可件数(21:30)
《米決算発表》
USバンコープ、クアルコム、アメリカン・エキスプレス、モルガン・スタンレー、レイノルズ・アメリカン、ノーザン・トラスト
20(木) 6月貿易統計(8:50)
5月全産業活動指数(13:30)
日銀「経済・物価情勢の展望」(展望レポート)
黒田日銀総裁会見
《決算発表》
アルインコ、日鋳造、DNAチップ、安川電、大江戸温泉、エンプラス
ECB定例理事会(ドラギ総裁会見)
米7月フィラデルフィア連銀製造業景況感指数(21:30)
米6月CB景気先行総合指数(23:00)
《米決算発表》
シャーウィン・ウィリアムズ、トラベラーズ・カンパニーズ、インテューイティブ・サージカル、マイクロソフト、フィリップ・モリス・インターナショナル、ビザ、バンク・オブ・ニューヨーク・メロン、シティグループ、アボットラボラトリーズ、イーベイ、ユニオン・パシフィック、イー・トレード・ファイナンシャル、トラベラーズ
21(金) 《決算発表》
ゲンキー、モバファク、光世証券、日本電技、ベクター、アジュバン、東京製鉄、SPK、ジャフコ、植松商、KIMOTO
《米決算発表》
GE、シュルンベルジェ、ムーディーズ、ゼネラル・エレクトリック、ハネウェルインターナショナル


良い一日になりますように



o(^▽^)o↓↓↓

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ