動詞のhaveはこんな風に使える! | イギリス英語を学ぼう! Chubby's English Cafe

イギリス英語を学ぼう! Chubby's English Cafe

ロンドン在住の翻訳家 Chubby先生によるバーチャルEnglish Classをお届け。
イギリス人が実際に使っているネイティブの英語表現をご紹介しています。
TOEICや英検に役立つ学習方法もご紹介します。

みなさん おはようございます

今日は大切なお話をしますので
 寝ないで聞いてくださいね
がんばるよ


先週の授業では
"have... +過去分詞"という構文をご紹介しましたが
 今日はhaveを使ってもっと文章を作ってみましょう!

haveといえば
"I have a pen."のように
何かを持っている
という意味だけで
覚えている人が多いかもしれませんが

 その他にもこんな使い方があります


 例えば・・・

have a bath
(入浴する)
have a shower
(シャワーを浴びる)


「入浴する」という場合
英語では"bathe"(べイズ)という動詞があり
I bathe every morning.
(私は毎朝お風呂に入る)
と言うことができますが

 これは英語ネイティブからすると
 old-fashioned


つまり、時代遅れな言い方に聞こえます

その代りにネイティブは
"have a bath"という形を好みます

同じように

"shower"という単語は動詞でもありますので
I shower every morning.

(私は毎朝シャワーを浴びる)
と言っても
文法的には間違いではないのですが

ネイティブは"have a shower"
という形を好んで使います

この"have a bath""have a shower"
(※アメリカでは、take a bathtake a shower
という表現を聞いたことがある人は
多いと思いますが

なぜ"bath"や"shower"に冠詞の"a"をつけるの?
と疑問に思っている人はいませんか

"have a bath""have a shower"
"have+a 動作を示す名詞 (動作名詞)"
という構文なのですが

実はこの"bath""shower"
「入浴する」「シャワーを浴びる」という
一回の行為や動作
表しているからです

つまり

"have+a 動作名詞"という構文は
=perform a particular action
という意味になります

この構文において
動詞の"have"
"do""perform"という意味にすぎず
目的語である動作名詞が大きな意味を持っています

(※この構文の"have"は大きな意味を持っていないため
light verb(軽動詞)と呼ばれます)


また

この"have+a 動作名詞"の特徴は
形容詞で動作名詞を修飾することが多い
ということです

例えば

Can I have a quick shower?
(ちゃちゃっとシャワー浴びてきていい?)

I had a cold shower this morning.
(今朝は冷たいシャワーを浴びた)


「今夜は熱いお風呂にゆっくりつかろう」
と言いたいときは

"long""hot"という形容詞でbathを修飾し
I'm going to have a long hot bath tonight.
となります


私の日本語と英語を比べてみてください

英語ってすごく規則的で分かりやすいと思いませんか?


日本語は結構文法に融通が利きますよね
文章を書くときはまだしも
会話のときはかなりめちゃめちゃだと思います

一方、英語は
ルール(構文)に従って書いたり話したりしますので
そのルールさえ覚えてしまえば簡単なんですよ

英語を話したり書いたりするのは
数学の問題を解くのと同じです


数学の問題を解くときに
公式を知らないと答えられませんよね

サイン、コサイン、タンジェントの公式を覚えるために
歌にしたり、語呂合わせをしましたね

英語も同じです

"shower""bath"という
単語だけを知っていても意味はありません

"have a shower""have a bath"
"have+a 動作名詞"
 といった構文を覚えましょう


そこから

この"have+ a 動作名詞"という構文には
"shower"や"bath"以外にどんな単語が入るのか考えます


少し例を挙げると

  have a lookhave a chathave a break...


このような方法で覚えると
表現できる範囲が一気に広がります!


次回は

"have+a 動作動詞"に使える単語を詳しくご紹介しますね

ペタしてね