風邪の予感・・・ | イギリス英語を学ぼう! Chubby's English Cafe

イギリス英語を学ぼう! Chubby's English Cafe

ロンドン在住の翻訳家 Chubby先生によるバーチャルEnglish Classをお届け。
イギリス人が実際に使っているネイティブの英語表現をご紹介しています。
TOEICや英検に役立つ学習方法もご紹介します。

みなさん おはようございます
 週末はのんびりされましたか?

今朝目覚めると
  なんだか喉の調子が・・・
 頭痛もするし


昨日の夜 ロゼを1本開けたから
そのせいで頭痛がするんだろうと思い
鎮痛剤を飲みましたが
 痛みはひかず・・・

どうやらまた風邪をひいてしまったようです


というわけで

本日のネイティブ英語表現です☆

I think I'm coming down with a cold.


訳:風邪にかかったみたい


come down with~とは
(風邪やインフルエンザの病気)
にかかる

という意味です

例文のように
現在進行形で用いられることが多いです
ねずみ?

日本の学校では
「風邪をひく」といえば
catch a cold
と教わりますが

実際に英語ネイティブが
I caught a cold.
(風邪をひいた)
と言っているのを
聞いたことがありません

その代わりにネイティブは
I'm coming down with a cold.
と言います
リス

みなさんも"catch a cold"という
お決まりのセリフから卒業して
I'm coming down with a cold.
と言ってみてはいかがでしょうか
にこっ♪


それでは
今週もよい一週間になりますように


ペタしてね