シュワ・サウンドをマスターしよう! | イギリス英語を学ぼう! Chubby's English Cafe

イギリス英語を学ぼう! Chubby's English Cafe

ロンドン在住の翻訳家 Chubby先生によるバーチャルEnglish Classをお届け。
イギリス人が実際に使っているネイティブの英語表現をご紹介しています。
TOEICや英検に役立つ学習方法もご紹介します。

みなさん おはようございます

ロンドンは非常に暑い週末でした
30度ぐらいあったかな

chubby先生もRegents Parkで
お友達とピクニックをしてきました
3人でシャンパンやらワインやら
5本ほど開けちゃいましたね
翌日はぐったりでしたが風邪

バラがとっても綺麗に咲いていましたよバラ


さてさて

今月は
chubby学級発音強化月間
ということで
引き続き英語の発音のお話をします

みなさんは
Schwa Sound
(シュワ・サウンド)
って聞いたことありますか?

ご存知ない方のために
Schwa Soundについての解説はこちらになります

動画の中で紹介されているように
Schwa Soundは
"e"をひっくり返したような形の発音記号で表します

To make this sound, you just relax your mouth.
(この音を作るためには、口の力を抜くだけです)

※日本語の「あ」に近いですが
口をリラックスさせて
もう少し喉のあたりから出る音です

This is a very common sound in English.
(これは英語で非常によく使われる音です)
And in many grammar words it's the only vowel sound.
(そして多くの文法用語において唯一の母音です)

Such as "a","the","of","that"
みなさん意識していないかもしれませんが
"a"や”the”,"of","that"の母音の部分は
すべてこのSchwa Soundなんです

You also get this sound in many words of more than one syllable.
(1音節以上の多くの単語でもこの音が聞かれます)

音節のことを英語では
syllableといい
以下の4つの単語はすべて
2-syllable word(2音節語)で
about、
common、standard、butter
赤く示した箇所が
すべてSchwa Soundになります


次回へ続く





ペタしてね