Hの発音を練習しよう! | イギリス英語を学ぼう! Chubby's English Cafe

イギリス英語を学ぼう! Chubby's English Cafe

ロンドン在住の翻訳家 Chubby先生によるバーチャルEnglish Classをお届け。
イギリス人が実際に使っているネイティブの英語表現をご紹介しています。
TOEICや英検に役立つ学習方法もご紹介します。


みなさん おはようございます

きのうは"H"の発音の仕方をご紹介しましたが
みなさん練習してくれたかな?

喉仏のあたりに意識を集中させて
息を出してくださいね

そういえば以前
友人M君(日本人)がロンドンの本屋で
「ロビンフッド」の本を探していたそうです

でも 店員さんに
何度「ロビンフッド」と言っても

通じなかったそうです

「ロビンフッド」は
"Robin Hood"と綴るのですが
ここにも”H”の音が含まれています

ちなみに
"Robin hood"の"hood"とは
パーカーなどの
頭にかぶるフード

のことです
 

また 日本語でいう「パーカー」のことを
英語では"hoodie"(フーディ)と呼び、
"Parka"(パーカ)は英語で
「ウィンドブレーカーやアノラック」
を指しますので注意が必要です

話が少しそれましたが

ロビンフッドの「フッド」は
"hood"なので"H"の音が出せないと
ネイティブには通じないということですね

"hood"の音は
こちらで確認しましょう

また"hood"は
ある状態を示すための
接尾語としても使われます
childhood(幼少期)
neighborhood(近所や近隣住民)
などなど

これらの単語もきちんと発音できるように
しっかりと"H"の音を練習しましょう
がんばるよ


"H"の音は理解したけど
いまいち発音の仕方が分からない
風邪
という方は
こちらの本を参考にしてみてくださいね

英語喉 50のメソッド(CD付)



ペタしてね