代々木駅からほど近く。

学生の町ってイメージがあるので

こんな素敵なお店があっただなんて!

 

季節を召し上がって頂くお店「高瀬」。

春は天然の山菜、筍

夏は天然の鮎、鱧

秋は松茸

冬は天然のふぐ料理など

 

旬の新鮮で美味しい食材や珍しい食材を

昔からの和食の技法でいただけるんです♪

コースでお任せしちゃいました。

 

 

和、な店内。

テーブル席がいくつか、カウンターもありました。

中央奥に個室も。

 

 

おでむかえ感があり、嬉しいです。

 

 

とりあえず、ビールで乾杯♪

まだまだ暑いですから、ビール美味しいわ。

 

 

 

前菜3種盛り合わせ。

●島根の鮟肝(あんきも)・・・大好きなあんきも!とろけるのです。

●枝豆と鱧(はも)の子供の塩辛・・・ぷちぷち触感。

●白魚(しらうお)・・・しっかり触感。初めてです。美味しいー!

 

 

くぅ・・・最初っから日本酒にすればよかった(笑)

 

 

 

●3年物のカラスミを、焼いたお餅に挟んだもの

カラスミをこんな風にいただくなんて。贅沢です。

カラスミの香りが口いっぱいにひろがり

お餅のやさしい甘さと合いますね。

 

 

 

 

このあたりで、日本酒を。

●磯自慢

一緒に、和らぎ水もいただきました。

お水にもこだわって「アルカリ人」です。やわらか。

 

 

 

さて、これは何でしょう?

正解は・・・・鱧のホネ!!!

固くて食べるのはとても無理ですあせる

こんなのが喉にささったら、大変ですね。

 

 

●鱧湯引き&刺身

熊本天草のハモです。

湯引きは酢味噌、お刺身は梅肉がオススメとのこと。

酢味噌は、京都中東の白味噌なんですって。

梅肉はほうじ茶で伸ばしています。

 

黒い塊は、醤油をかためたもの。(寄せ醤油、4種類使用)

透明なのは、浮袋。触感しっかり。クセがないのです。

肝もいただきました。

 

 

個人的には、酢味噌が好き♥

梅肉はそのままで酒のツマミになります!

 

 

●新サンマの刺身

サンマ大好き!

旬の青魚って脂ノリよく美味しいですよね。

キュウリとしょうがでさっぱりと。

 

 

 

 

●冷ヒレ酒

ヒレ酒って温かいイメージですが

こちらは冷たいもの。

下関産のフグを使用していて、3日ほど寝かせいるんですって。

3年前からつくっているそうですが

量も少なく人気で、味わえたらラッキーです!!

 

口いっぱいに香ばしいヒレの香りが広がります。

キンキンに冷やされたワイングラスで。

お洒落ですね。

 

 

 

●鮎(あゆ)の塩焼き

ちょっと小ぶりな鮎が一人2匹!

天然の由良川の鮎です。

炭火でじっくり焼かれているので、頭からガブリと全部いただけるの。

 

緑色のソースは、たでソース。

ただ食う虫もすきずき・・・・にあるように

だでって辛いのね!

葉っぱそのままは辛さがありますが、ソースにするとそうでもない。不思議~。

一緒にいただくと、胃腸によさそう♪

 

 

 

●鱧(はも)のフライ

私、これが一番好きでした。

鱧って湯引きのイメージが強くて、しっかり触感かなと思ったら

ふんわふんわり。

ライムをかけてさっぱりと。いくつでも食べられそう!

 

 

 

●吉田蔵 大吟醸

和食って、日本酒とあいますねぇ、としみじみ。

お任せでオススメのものを出していただきました。

特に銘柄指定がなければ、オススメをお願いすれば安心です。

 

 

●まつたけ、じゅんさい、鱧のお鍋

あぁ、もう、松茸の季節がやってきたのですね。

和食って季節感を感じられる素敵な食事だわ、なんて思いつつ。

優しい味わいでほっこりしました。

鱧はほろりと崩れていきます。じゅんさい滑らか。

 

じゅんさいではないお花のような山菜は、みずのたま。

春に花が咲いた後だそう。

シャキっとした食感でいいアクセントです。

 

 

●鯛めし

鯛のアラがたっぷり入った

旨みたっぷりの鯛めし。

お米は、NHKおにぎり選手権1位のあきたこまちを使用。

お友達がつくっているお米なんですって。

 

夜、ご飯ものは食べないようにしてるものの

この誘惑には勝てなかった・・・(笑)

 

 

香の物、お味噌汁と一緒に。

 

 

鯛めしはホネを除いて食べやすくなったものを

取り分けてくださいました。

魚を食べるのが苦手な方でも安心です。

 

山椒のツブが入っていて

これが大人な感じで、香りがサイコウ!!

 

 

 

●アルフォンソマンゴーのジュレ

高さのあるグラスで。

アルフォンソマンゴーのトロリとした濃厚な味わいと

幸水(なし)のシャキシャキ感がたのしめます。

最後まで美味しい!!!!

 

 

ダシをしっかりとっているのか

優しいけれどしっかりした味でペロリと食べられる。

翌日、体が軽く感じられたのは、塩分控えめだったからなのかも。

 

どのお料理も、食器が美しく

和食の素晴らしさを改めて実感しました。

 

 

人気和食店の大将が教える技アリつまみ 

1,404円

高瀬さんのレシピ本です!!

おうちにある食材で、気軽に和食のツマミをつくれるというもの。

お店の味とは違いますが(笑)

いつものおうちご飯が、より美味しく!!

そう・・・より美味しくね。

 

 

 

 

 

 

高瀬懐石・会席料理 / 代々木駅南新宿駅北参道駅
夜総合点★★★★ 4.2

 

 

「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!