池袋。

学生時代、通っていたなぁ。塾に。


西武口を右手にまっすぐ。

無印を通り過ぎて~

マツモトキヨシのあたり。


ビルの9階にある

正しい晩ごはん 白-はく-


その名のとおり

土釜で一合ずつ炊き上げたお米と、

ごはんに合う季節物を出来るだけ素直に料理したものが

いただけるお店なのです。



土釡のご飯・・・

白飯とお伴で、十分!!!

となるはずが(笑)

やっぱり飲んじゃいましたーーー♪

お魚の置物と稲穂が

入口に飾られていました!





まぁるいちゃぶ台をイメージした

テーブル席です。


カップルによさそうですね。

お友達とでしたが♪




●スパークリングワイン(ポールスター) 680円

●生ビール(エビス) 680円

で乾杯!!!!!


最近すっかり

乾杯は生ビール派です、が。

この時はちょっと体調悪くて、スパで。

(・・・って飲むのか!!)



●お通し・・・まぐろ煮 500円×2

まぐろってお刺身が多いけれど

煮つけも美味しいんですよね♪大好きです。




お刺身、何にしよーかなーと考えました。

まぐろがお通しだったので、、、

1周年記念 特別価格という

●伊勢海老 御造り 1,200円






1,200円だしね・・・

とあまり期待してなかったのですが(笑)


あら、豪勢だわ♥

伊勢海老がまるごと1匹って、見た目華やかでいいですね。

身はぷりっぷりです!!!







●デュワーズハイボール 680円

●【山形県産】ばくれん 吟醸超辛口 五勺 480円



大好きなハイボールは欠かせません!!

デュワーズ、美味しい♥

ばくれんは、辛口の日本酒ってことで。





●松茸と舞茸の天麩羅 980円


旬の松茸!!!

それも天麩羅、となれば頼むしかないでしょ♪


揚げたての熱々。

カリッといい感じです。

松茸の香りが広がるの♪

舞茸もたまらなく、好きなのですよ。








●塩炒り銀杏 680円


ぎんなん、好きなんですけど

家で炒るとなると面倒で。

おそとで頼んじゃうんですよね♪


おおきくて、びっくり。

可愛くて、びっくり。

ぎんなんがこんなにお洒落に出てきたわ。


は~~、これこれ。







●京風だし巻きたまご 680円


だしまきたまご!!

また頼んじゃったーーーー。

おうちで上手にできないんだもの(苦笑)


ほっこり優しいお味。






●【福岡県産】うぐいすとまり(鶯ーおう)とろ 680円


にごりの、果肉の入った梅酒。

甘さは控えめですっぱい感じ。

美味しいです(^^)v





さて、っと・・・・・

おしゃべりして

食べて呑んでいたら、やっぱり(笑)

白いご飯までたどり着けなかった・・・・・ちーん。



もうお腹いっぱいーーー

満足ーーーーーーーー!!!!

と思っていたら

最初に注文した「伊勢海老の御造り」がお味噌汁になってやってきました♪

嬉しすぎますぅ!!!!!!!!!!!!




伊勢海老のいいおダシがでています♪

これに、白いご飯があれば

完璧な正しい晩御飯だったのに(笑)


今度は、しっかりご飯を食べに行きたいな!!





※まわりを見渡すと・・・

カップルで仲睦まじく、土釡ごはんをよそっていたり(彼はモリモリ)

女子会でがっつりと1人1つ土鍋ごはんを食べていたりと、美味しそうでしたーー。

土釡ご飯、やはり頼むべきですね。





正しい晩ごはん 白-はく-和食(その他) / 池袋駅都電雑司ケ谷駅東池袋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6





好きな中華まん ブログネタ:好きな中華まん 参加中



ピザまんが好き♥

とろ~りチーズがたまらないです。

安心安定の定番商品ですね。


※新商品も大好きです。←チャレンジャー!!