花贈りマナー本・花屋目線で見ると? | お花屋さんのなり方/働き方

お花屋さんのなり方/働き方

「お花屋さんになりたい!」「お客さんに喜んでもらって楽しく仕事したい!」「人気の花屋にしたい!」あなたに「花屋の仕事」をナビゲート

こんばんは^^
『花屋さんのお仕事ナビ』本多るみです花

おかげさまで、このたび、
誠文堂新光社さんより

『花贈りの便利帖
 ~こんなときにはどんな花を贈るといい?』


を出版させて頂きました。ぺこり ありがとうございます!

動画で見る!3分フラワーアレンジ-花贈りマナー本が出ました
       (→アマゾンで購入してくださる方はこちら)


この本は、表向き・・・こんな本です笑1

私が、「毎日の暮らしに実際に使える花情報がない、伝えたい!」
と思って2006年に公開を始めたサイト
「花*生活~Blumeleben」 で情報提供をしている

『花を贈りたいな、と思うけど、そもそもどんなお店で頼んだら失敗しない?』
『花のギフトって、いつまでに、どうやって頼んだらいいの?』
『お悔やみのお花ってどういう風にしたらいいの?』
『お見舞いに持っていっちゃダメな花ってどれ??』
『個展に贈るならいつどこに、どんなモノを贈ったらいいの?』
などなど

◆「花屋さんの選び方」や「ギフトの頼み方」 に加え


『定年退職の上司(男性)に喜んでもらうには?』
『彼女や奥さんに喜んでもらうならこんな風に頼む』
『卒業式で安くたくさん必要、どうしよう?』
『発表会に、花をステージに並べてそのままプレゼントって、できる?』
『いま花を買いたいけど、渡せるのは2日後、どうしたらいい?』
 などなど

これまでの17年間でわたしに寄せられた
◆「いろんなシーンでの花贈りに関するQ&A」をまとめ
入れられるだけ詰め込みましたラブ


さらに、これまで「お花屋さん用の教材」にしか書いていなかった

◆”贈り相手の年代・性別・作りたいイメージ別”の
 「人気の高い色」「好まれる形・デザイン」「イメージを表す花」や

◆月別のオススメの花(自宅で楽しむものも一緒にご紹介^m^)

◆ブログやこのメルマガで紹介しているような季節の花歳時記

◆その裏には、花屋さんのどんな仕事があるのか
 などなど

私のこれまでの発信情報をギュッ!! と1冊に濃縮しました!(≧∇≦*)


実は、これまでにも、「花贈り」に関する項は
「ハンドブックを作ってほしい」よろこび とご要望を頂いていたのですが
なかなか、自分では作れなくてそのままになっていたんです。汗

それが、今回、こうして出版社さんに
本屋さんに並ぶ「本」にして頂けることになり
私も本当に嬉しいです!!キャッ☆

長~~く使える「実用書」になったと思いますので
この本で、1人でも多くの方の
「困った、どうしよう泣
減らすことができたら嬉しいなラブ


そして! 
ここからが重要です。WARNING

「お花屋さん」にはぜひとも
「お店を運営する心がけ」として「読んで」ほしいな

と思っています好

何も分からないお客さま(見込み客)が
そもそも、花屋さんに足を踏み入れることができる、とか
花屋さんで注文をすることができるようになるヨッ
一助になればと思って書いた本です。

「花屋さんに入り、花を頼むことができるための安心材料・予備知識」
として読んでもらって、そして
いざという時、贈り物に「花を選んで、花屋さんに行ってもらえたら」ラブ
という想いを込めて作りました。



現状は・・・

花屋さんに入ることができない空気
花屋さんで注文できない状況


な場合が多いんですね。泣き1


こういう現状の中で、それでも、
せめて「花が欲しい」と思ってくださる方が
実際に花を買うことができるようになれると良いなあ
好

そういう願いとともに

花屋さんには、ぜひ、
「花がほしいな」と思ってくれた人が
お店に入ることができるように
実際に花を買うことができるように
導いてあげてほしいらぶ② という願いも込めています。



「花っていいなあ」

そう思っていても
「買うことができない泣」から
「実際に買えた!嬉しい!ラブ」お店に

変身!!させるヒントにも
なるように作りました。
ういんく


花屋のスタッフさんや
お花屋さんを目指す人には
【花屋さんの仕事内容とは一体何なのか】
”仕事に対する認識”を得られる本にもなったと思っています
きらきら

これまで
『お花屋さんの教科書(感激の花屋養成講座)』にしか書かれていなかった
接客法・導き方・商品作成のコツも
たっぷり詰め込みました
Wハート

★もくじの全リストはこちらです音符


ぜひ、活用してくださいね!!sei



4月15日まで
出版記念プレゼント!キャッ☆
もやっていますので
どうぞご覧くださいねsei

    ↓↓↓



あなたの音符ご応募をお待ちしていますキャッ☆

ではまた^-^/