マリモから・・・ | 21世紀サムライの備忘録

21世紀サムライの備忘録

のほほん→音楽動画→地方紙→芸能とサッカー。ちょっと気になったニュースの超個人的なファイル

阿寒湖のマリモからカエル

(04/27 08:30)

 【阿寒湖温泉】冬の間、阿寒湖の湖底に沈められ26日、約5カ月ぶりに引き揚げられた国の天然記念物マリモの一つから、体長2センチのカエルがひょっこり顔をのぞかせ、関係者を驚かせた。

 引き揚げは春の恒例行事で、地元にある展示観察センターに戻す。中に昆虫がいたことはあったが、「カエルは初めて。どこで紛れ込んだのか」と地元のマリモ研究者。

 引き揚げられた午前の気温は0・3度。カエルは寒さをしのぐように体をマリモに隠しながら、雪の舞う湖を眺め、「早く春にならないかな」。



21世紀サムライのブログ(第2章?)