アゲイン5Fシャンブルクレールです。外は雨、急に寒くなりました。 | mukuのブログ

mukuのブログ

飼い始めて12年目の爺ちゃんウサギのムク。ますます元気です。ムクの名前の由来は赤ちゃんウサギだったときぬいぐるみみたいにムクムクしていたからムク。

アゲイン5Fシャンブルクレールです。ニコニコ一雨ごとに肌寒くなり急に秋が深まった感じですね。http://c2.dip.jp/
10年以上前、確か東京都現代美術館だったと思うのですが、
横尾忠則展を開催していて、横尾忠則氏の家族撮影した
写真が記憶に残っている。何年間も同じ姿勢で
(正しく横に整列した正装した)同じ様に並んで家族の写真を
写真館で毎年撮り続けて、数十年の時間を経て並べて
展示された家族の肖像が、
子供達はどんどん成長してゆき、両親(横尾氏と奥様)は年老いて行く
様を現代アートとして表現していて面白く、印象に残っています。
その時は娘はまだ幼く、毎年家族の記念撮影をするのもいいかもって
思ったのに、気がついたらもう娘は14才になって仕舞って、
家族で撮影した写真はいままでで七五三撮影だけになってしまった。
毎日の雑多な忙しさにまぎれて、家族写真はたったの2枚しかない。
たいていは私が撮影するから、娘とお父さんの写真が多く
私はほとんど映っていない。
一年に1回、お父さんの誕生日とか決めて正装して家族撮影するのも
後々面白い記録写真になるかも。
$mukuのブログ