できないと思えばそれまで | 海事図書出版社の二代目女性社長小川典子のブログ

海事図書出版社の二代目女性社長小川典子のブログ

海事図書出版社二代目女性社長小川典子が女性視点で今日を素直に綴ります。

こんにちは。

 

専門図書出版社、成山堂書店二代目の小川典子です。

 

きょうから仕事始めという方も多いのではないでしょうか。

 

成山堂書店もきょうが仕事始めです。

 

当社では、仕事始めの朝社員全員が今年の抱負を

 

述べます。

 

もちろん私もです。

 

今年の抱負は、何事もできないと思うのではなく

 

どうしたらできるかを考え新しいことへチャレンジして

 

いくことです。

 

何か新しいことを始めることをあまり好まない方が多いかと

 

思います。

 

それは、新しいことは一から始めなければいけないので

 

手間がかかるので、慣れたことを行っているほうが楽だと

 

考えてしまうからではないでしょうか。

 

でも、それだといつまで経っても進歩はなく、もしかしたら後退して

 

しまうかもしれません。

 

それでは、個人としても会社としても成長はないので、

 

新しいことへの取り組みは大事だと思います。

 

新しいこと考えたとき、できないと思って躊躇してしまえばそれまで。

 

どうしたらできるかを考えなければ進歩はありません。

 

考えたはいいけど、あーでもないこーでもないと考え、止まっているよりか

 

どうすればできるかを考え走り出すことが、始めの一歩・・・

 

ではないでしょうかニコニコ

 

 

 

成山堂書店マスコットキャラクター

なるやま君