海事図書出版社の二代目女性社長小川典子のブログ

海事図書出版社二代目女性社長小川典子が女性視点で今日を素直に綴ります。


テーマ:

こんにちは。


専門図書出版社、成山堂書店二代目の小川典子です。

 

 

気象庁の中に本屋さんがあるのをご存知ですか。

 

1955年に開業している歴史のなが~い書店です。

 

その名は「津村書店」

 

入口

 

気象庁の中だけど、誰でも入れるんですよ。

 

気象本も発行している当社の本も多く置いていただいています。

 

 

創業者の津村義幸さんと息子さんの奥様

 

 

先日発行になった「ダウンバースト」

 

 

一昨年、発行の「竜巻」

 

 

その他にも気象に関する本を多く扱っているので

 

気象の勉強をしたい方は是非、寄ってみてください。

 

先日、「タモリ倶楽部」の取材を受けたとのことですので、

 

これからお客様が殺到するかもですね爆  笑

 

 

成山堂書店マスコットキャラクター

なるやま君

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

専門図書出版社、成山堂書店二代目の小川典子です。


台風が去った後も大気が不安定で、突然の雨に

傘が手放せませんね。



仕事は一人で完結するものは殆どありません。

担当している仕事は、そこで終わりではなくその次に

関わる人がいるのかを常に考えて進めることが大事です。

そこを考えなければ「終わった」と思ったところで、

「○○には△△したいのでお願いしますね」と言っても

貰った方は「え~ホントですか。他にも急ぎの仕事あるのですけど・・・」

ということになりかねませんよね。

だから人への配慮は必要です。

仕事だけではなく関わる人への配慮は、いつも意識して行動

しなければいけないかと思います。

例えば、社内でセミナー、勉強会を行うときに参加するのであれば

前もって声をかける、参加の指示を受けていてたのに当日は参加

できないとなったら、参加できないと分かった時点で講師役の方に

連絡することです。

社内のセミナー、勉強会でも資料がある場合、講師役の人は人数分

用意しているので欠席者が前もって分かっていれば作る必要が

ないわけです。

もう少し深堀すれば、社内勉強会の資料は会社のコピー機を

使って用意します。

参加人数が事前に分かっていればその分コピーして用意すれば

いいわけですが、突然の欠席となれば用意した資料が無駄になり

余計なコストがかかります。

そこまで考えるの私だけかもしれませんね (笑)

仕事だけではなく人生も一人で生きているわけではなく、誰かしらと

関わっているので人への配慮は忘れずにいたいですね




成山堂書店マスコットキャラクター
なるやま君




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

専門図書出版社、成山堂書店二代目の小川典子です。


昨日の台風、すごかたったですね。

JR山手線は、倒木のため夕方の通勤時間に5時間ほど

運転見合わせになり、山手線を使っている私としては

「え~!!」

なので地下鉄を使って帰宅しました。

風雨も強く多くの被害をもたらしました。

強風の災害といえば竜巻。

積乱雲に伴う大気現象での災害も多く聞かれますが、

その中に「ダウンバースト」というものがあります。

一般的にはあまり聞き慣れないことばかと思います。

竜巻もダウンバーストも積乱雲から同時に起こる現象です。

違いはといえば、竜巻は積乱雲の上昇流に伴って発生しますが、

ダウンバーストは、積乱雲からの降水に伴って発生する下降流。

ダウンバーストは、建物を破壊したり航空機を墜落させるほどの

パワーを持っています。

1975年、ニューヨークのジョン・F・ケネディ空港で着陸寸前の

航空機が奇妙な風に遭遇し大破炎上。

この時間帯には、他の航空機も異常を感じていて事故を起こして

います。

パイロットの操縦ミスとも言われましたが、シカゴ大学の藤田教授が

様々なデータを収集して雷雲下の強い下降気流が地面に当たり

放射状に広がった強風が原因と結論づけました。

この季節、積乱雲が多く発生して雷、雨、風が多くみられます。

こんな時にダウンバーストが発生することもあります。

何が言いたいかといえば、「ダウンバースト」の本が発行

となりました。



今までになかった一冊です。

読みやすくオールカラー、冒頭にはダウンバーストのQ&Aもあり

気象に興味がなくても読みやすい!かもです。






興味を持たれた方は、手に取ってみてくださいね



成山堂書店マスコットキャラクター
なるやま君





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。