小田原城の桜と報徳二宮神社 | マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

都内近郊の御朱印を求めて、神社や仏閣を訪ねています

4月14日
小田原城の桜を見に行きました。

お城に向かう外堀の桜並木
桜は 散りはじめていましたが 
花びらが 風で舞っていました。


お堀と桜 綺麗です。

桜のトンネル

つつじは 咲きはじめ

天守閣

天守閣と桜

天守閣前の桜は 満開でした

その後
隣接する 報徳二宮神社へ

報徳二宮神社は
二宮尊徳翁の教えを慕う報徳社の総意により
尊徳翁を御祭神として生誕地小田原の小田原城
二の丸の1画に明治27年に創建されました。


鳥居の中央に鳩が留まっていました。

社殿

二宮尊徳翁像      二宮金次郎像

ご朱印

帰り道 再び 外堀の桜並木
花びらが舞っていました。

花いかだ