向福寺(鎌倉) | マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

都内近郊の御朱印を求めて、神社や仏閣を訪ねています

鎌倉市材木座にあります  向福寺に行きました。
鎌倉33観音  第15番の札所となっています

九品寺循環バスの五所神社のバス停で下車
すると路地があり、つきあたりに向福寺は
あります。
この辺りは、何度も歩いていますが、奥まっていることもあり、気付かずに通り過ぎ
ていました。



1282年(弘安5年)、時宗の開祖、一遍上人と同じように、この地に踊念仏で信仰を
集めた一向上人の開山と言われています。

屋根のある山門ではなく、
石柱に「時宗 向福寺」と刻まれていて
路地の奥に佇むこじんまりとしたお寺で
民家のような感じがしました。


本堂は、閉じていましたので、インターホンで御朱印をお願いたところ、本堂が開き
拝観させていただきました。


円龍山  向福寺  

宗派     時宗
本尊     阿弥陀三尊
札所     鎌倉33観音 第15番
住所     鎌倉市材木座3―15―13