kotoraの育児日記&繰り上げ返済への道のり☆

2011年2月に長男、2014年8月に次男出産。息子たちの育児日記と、家計管理の記録です☆


テーマ:



今年も仕込んだ、梅シロップ&梅酒!!
赤しそジュースも作りました。
今年は友達と共同作業だったので、らくちーん♪


お天気良くて梅もすぐ乾いた♪ヘタもお庭にポイポイ~。今年も長男がお手伝いしてくれました(*^-^*)


いえーい\(^o^)/

梅酒は、ホワイトリカー、ブランデー、はちみつ梅酒の三種類作って飲み比べすることに!楽しみすぎる!!


ちなみに、かかる費用は
梅シロップ→梅1kgで800ccほど、1000円弱
梅酒→梅1kgで1.8L、約2000円。ブランデー使用のは2500円
赤しそジュース→赤しそ1袋(300g)で1.5Lほど、約1000円


梅シロップと赤しそジュースは2~3カ月で飲んじゃったかな?どちらも水や炭酸水で割るんですけど美味しいし体にもいい(^o^)去年はジュース買わずに済みました♪♪


梅酒作ることで最近どんどん増えてくパパのお酒代が減りますよーにっ♪
もうPontaカード渡しちゃった。
↑ローソンで、貯まったポイントでお得にお酒やお菓子と引き換えできるんです。
自分のお楽しみとして持ってたんだけど、もーーお酒代かかりすぎるんでPonta自由に使っていいから予算内に収めてねってお願いしました(*^-^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

パパの実家(沖縄)へ帰省する日が近づいてきました☆

この日のためにJALマイルを貯めております。

毎回ワタワタするので、次回帰省のために覚え書きとして残しておきます。

来年の私、、、ちゃんとこれを読むのだ。笑





↑ 沖縄の写真探してたら結婚式の写真が出てきたから懐かしくて貼っちゃった!来てくれたみんな、ありがとう!!これからも仲良くしてね♡



まず、マイルの貯め方ですが

JMBカード(WAON一体型)を使ってます。JMBカードからオートチャージできるようにしてます。WAON使用時とチャージ時でポイントの二重取りができます。(WAONポイントではなくマイルが貯まるカードです)イオンで買い物することが多いので、1年でわりと貯まります。


あとはメインで使ってるクレジットカード(地銀発行の我が家にとってはポイント換算率が最も高いカード)ポイントから、足りない分をマイルに交換してます。



で。航空券なんですが、

マイルを使用して特典航空券に交換するのが一番お得なんですけど、使い勝手が悪いんです。

特典航空券の予約は2か月前の朝九時から開始で席も限りがあるんで10分前からパソコン前で待機してるんですが

開始直後に空席なしが判明する場合があります!

これはお帰り便特約のせいかと思われます。

行きの予約ができた場合、帰りの予約も同時にできちゃう(2か月以上先でも)サービスです。



前もそれでワタワタしたのにすっかり忘れてて、ギャー!空席なーい!やばーい!!って焦りまくりました・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



で、急遽、航空券購入に使えるe-JALポイントに交換して、普通に航空券予約しました。

10,000マイルが15,000円ポイント (15,000円相当) として使用できます。

ネックは、交換単位が10,000マイルなところ。。今回はキャンペーン中だとかで交換単位が3,000ポイントだったんで、手持ちのマイルをほぼポイントに交換できました。良かった!


3人分で92,740円のところ、48,000円分のポイントが使えたので手出し44,740円になりました。

(もともと1人分は通常購入で30,000円ほど手出しの予定でした)




で、予約してホッとしたところで、「おとも de マイル割引」のことを思い出しました。

2か月前なら使える割引だったのに!!特典航空券を使わず、家族同行の場合は断然こっちの方がお得なんですー、、しまったしまった。。。。


我が家の場合は4ヶ月以上前から帰省の日程決めちゃうので、2か月前からしか予約できない(しかも予約できないかもしれない)特典航空券は使い勝手が悪いという結論に達しました。

ちょっとお得感はなくなりますが、次回からは e-JALポイントを使って早めに飛行機予約しちゃうことにします♡




あと、気をつけなきゃいけないのが、他のクレジットカードやポイントサイトなどからJALマイルへ交換する場合、交換にかかる日数がやたら長いです!!1か月かかるところもあります。足りない分は他から補てんするつもりが、間に合いませんでした。



で、間に合わなかったポイントどうしよっかな~・・・と考え・・・

すべて楽天ポイントに交換して、ホテルとレンタカーは楽天トラベルから予約しました( ´艸`)


ホテル48,480円 + レンタカー22,800円 = 71,280円 のところ、

ポイント26,000円分使用して手出し45,280円になりました。



そしてパパの会社から毎年付与される6万円分のポイントを使用すると・・・

航空券44,740円 + ホテル&レンタカー45,280円 = 90,020円

90,020円 - 60,000円 = 30,020円!!!


もともと164,020円かかったものが、色んなポイント使って30,020円に!!!(≧▽≦)


うんうん、いい感じ♡







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

海外で暮らす友達に向けて書いてる時短調理つづきです♪



フードプロセッサーは主に野菜のみじん切りに使用していて、千切りしたい時は普通のよくあるスライサーを使ってます。

①スライサーで輪切り、まな板の上にバラけて置く
②縦に包丁を入れたらあっという間に千切りもどき!!←普通にやってたらごめん(^_^;)

③いつも1本まるごとスライスして、余った分はシリコンスチーマーでチン!翌日の汁ものや炒めものに放り込む。もう火が入ってるからあっという間に1品出来上がる♪

④この日は、ビビンバ&味噌汁でした。

もやし&にんじん&ピーマンを茹でてる間に肉を炒めて、味噌汁作って、20分以内でできたよ!



あとは、ののじおろし。コレ↓

ポイント10倍!ののじ おろし器 おろし金 ストッパー付き 取り外し可能 トレイ付き 安全 千...
¥1,543
楽天

ふわふわに仕上がります。にんじん1本で約1分でした。 大根サラダとかも良さそう~。

包丁使いたくないけどスープにちょっとだけ野菜入れたい時とかも便利。鍋の上でじゃりじゃり。

↓1本分、こんな感じ。



フードプロセッサー、電圧が対応してないってことだったんで、確か手動のもあったはずーーーと調べてみたよ。これがいいらしい♡ ↓

シェフィン ベジチョップ ルッコラ 手動式スピードみじん切り器
¥1,931
楽天

圧力鍋ね、ご飯炊いてみたらめっちゃ美味しかったよ~。炊飯器より早いって教えてもらったの。

20分で炊き上がるよ!しかも、コメが一粒一粒主張してる感じで断然美味しかった!!

加圧5分、1合につき水1カップ。

うちの炊飯器お急ぎモードでも40分かかるから、時間も電気代も節約できる♡

もう炊飯器いらんやーん!と思ったけど、子供がぐずってる時とかはボタン押すだけの炊飯器って便利やね。。。

でも圧力鍋2台あったら最強やなあ~。米用と料理用。サイズ違いで。欲しいなあ~。



結婚した時に、有名なメーカーの高くて(2万弱?)でかい圧力鍋買ったんね。大は小を兼ねると思って。パッキンのセットが難しくて(ちょっとずれると圧力かかんない)イライラするし、でかいから洗うの面倒だし、あんまり使ってなかったの。

でも数年後ホームセンターで3千円台の安くて小ぶりのやつ買ってみたの。そしたらパッキンのセットも簡単だしめーっちゃ使いやすくて大活躍するようになった!!

というわけで、もし買うときは安くて小さめので十分だよー♡



あ、タイトルの煮汁の再利用、忘れてた。

肉じゃがとか切り干し大根の煮物、ひじきの煮物とか、食べて鍋に残った煮汁は絶対再利用してるよ。(これもやってたらごめん)


肉じゃがの煮汁は、厚揚げ&青菜入れて炊いたりとか、肉豆腐にしたりとか。

切り干し大根の煮汁は、具も残しといて卵でとじたり、味噌汁の出汁代わりに入れたり。

ひじきの煮汁も具と一緒に卵でとじたり、豆腐くずして入れて煮たり。


煮汁の再利用とは違うけど、余ったひじきの煮物は、じゃがいもレンチンしてつぶしたのと混ぜて、パン粉つけて揚げ焼きにしてひじきコロッケにしてるよ。


時短料理を極める、のは前に目標として書いたけど、リメイク料理にも強くなりたいな!


また、これめっちゃ時短!うまいっ!ってレシピあったらアップするね♡ (私も教えてねーーー)



以上、私信満載の記事で失礼しましたーーー!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。