月刊『2020 Value Creator』322号目次
<総特集>これから予想される荒天の時代に備えて
店と企業と人の地力を養う
不況と競争と変化に強い企業力づくりの条件とは
<実証研究特集>
明日を拓く重要な戦略テーマと化した
小売業がネットビジネスで成功する方法
【ジャーナル特別企画】
春本番、豊かな人間社会の創造に向かって
流通業界で何かが動き出している
■いよいよイオングループが本腰を入れて「シニアシフト戦略」へ挑戦
■セブン-イレブンが新しいPB商品「セブンライフスタイル」を投入
■世界最大のグローバル旗艦店 ユニクロ銀座店OPEN!
■これがファミリーマートの2012年度上期商品戦略だ!
■創業120周年を迎えたヤオコーが発祥の地、川越市に美術館を創設
■セブン&アイ・ホールディングス入社式で鈴木敏文会長は何を語りかけたか
■日本チェーンドラッグストア協会主催の第12回JAPANドラッグストアショー開かれる!
超高齢化社会に向かってセルフメディケーション推進のためにどんなアピールがそこでなされたか!?
■飛岡健のFuture Telescope
やり方次第では、日本も捨てたもんじゃない
【追悼企画】 月刊「BOSS」 針木康雄主幹
「女の顔は請求書、男の顔は履歴書、店は経営者の顔だよ」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<総特集>これから予想される荒天の時代に備えて
店と企業と人の地力を養う
不況と競争と変化に強い企業づくりの条件とは
総特集の前書きに代えて―――店や企業やそれを担う人が培い、養うべき「地力」とは?
■岡村洋次の流通革命ニューパラダイムの担い手たちへの提言(第3回)
企業の体質そのものがバイヤーからマーチャンダイザーへ変わらなければならない
【OGATA’S EYE】
自ら考え判断し、責任を持って行動できる人たちによる全員参加の商いと経営はこうして実現される
需要と市場と顧客を創造する生活提案力のベースは、組織の仮説検証力である
■復刻再掲載
外なる刺激と内なる欲求を自己の成長に活かせ
ユニ・チャーム高原慶一朗取締役ファウンダー
【追悼企画】東急ストア 木下雄治社長
木下雄治社長の新生東急ストアの戦略シナリオ
業績浮揚のための需要創造、顧客開拓を企図した市場深耕戦略の考え方と実践
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【実例による実証研究特集】明日を拓く重要な戦略テーマと化した
小売業がネットビジネス(ネットスーパー)で成功する法
店舗販売で培い、養ってきた“地力”を強みとして活かせ!
■全15頁一挙掲載!!カクヤス佐藤順一社長への特別インタビュー
進化するカクヤスのビジネスモデルとそれを支える経営哲学
東京23区内に150店を超える店舗を面展開、これをご用聞き・お届けの配送拠点にし、年商1000億円を突破した、その徹底してお客の立場に立った世界に類例のない有店舗・無店舗融合の流通戦略とは?■「ネットスーパーは儲からない」という声が多い中で、なぜ、イトーヨーカ堂は利益を出せているのか?
スタートから10年強で年商400億円、営業利益20億円以上が視野に入った独自の店舗基点のご用聞き宅配事業の利点を解明し、その快調さの秘密17の条件に迫る
■始まったばかりでまだ結果は出ていないが、未知数の可能性と潜在力を
年商1000億超のドラッグストアチェーン「クリエイトエス・ディー」のネットビジネスに見た!
クリエイト エス・ディー若尾鐵志郎社長
■復刻再掲載
ビジネスの原点は“不”の解消であり、繁盛・繁栄の持続は、お客の立場に徹底して立った絶えざる進化・革新によってもたらされる
世の常識を破った宅配事業によって需要創造を実現し、新しい市場と顧客を開拓し続けてきたヤマト運輸 宅配事業創生の原点となったサービス・ビジネス哲学を都築幹彦・元社長が語る
■豪州産の牛肉、オージー・ビーフと南オーストラリアのワインブランドがスーパーマーケット等の店頭でコラボレーションによる新しい食のライフスタイル提案
■島田陽介のモノごとの本質から考えるビジネス講座
カット・スロート・コンペティション的安売り競争時代は来ていない!
【お問い合わせ】03-3584-0012