月刊『2020 Value Creator』322号目次


月刊『2020 Value Creator』編集部のブログ-2020VC322号



<総特集>これから予想される荒天の時代に備えて

店と企業と人の地力を養う

不況と競争と変化に強い企業力づくりの条件とは



<実証研究特集>

明日を拓く重要な戦略テーマと化した

小売業がネットビジネスで成功する方法





【ジャーナル特別企画】

春本番、豊かな人間社会の創造に向かって

流通業界で何かが動き出している


いよいよイオングループが本腰を入れて「シニアシフト戦略」へ挑戦


セブン-イレブンが新しいPB商品「セブンライフスタイル」を投入


世界最大のグローバル旗艦店 ユニクロ銀座店OPEN!


これがファミリーマートの2012年度上期商品戦略だ!


創業120周年を迎えたヤオコーが発祥の地、川越市に美術館を創設



セブン&アイ・ホールディングス入社式で鈴木敏文会長は何を語りかけたか


日本チェーンドラッグストア協会主催の第12回JAPANドラッグストアショー開かれる!

超高齢化社会に向かってセルフメディケーション推進のためにどんなアピールがそこでなされたか!?


飛岡健のFuture Telescope

やり方次第では、日本も捨てたもんじゃない



【追悼企画】 月刊「BOSS」 針木康雄主幹

「女の顔は請求書、男の顔は履歴書、店は経営者の顔だよ」

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<総特集>これから予想される荒天の時代に備えて

店と企業と人の地力を養う

不況と競争と変化に強い企業づくりの条件とは


総特集の前書きに代えて―――店や企業やそれを担う人が培い、養うべき「地力」とは?




岡村洋次の流通革命ニューパラダイムの担い手たちへの提言(第3回)

企業の体質そのものがバイヤーからマーチャンダイザーへ変わらなければならない


【OGATA’S EYE】
自ら考え判断し、責任を持って行動できる人たちによる全員参加の商いと経営はこうして実現される
需要と市場と顧客を創造する生活提案力のベースは、組織の仮説検証力である
 


■復刻再掲載


外なる刺激と内なる欲求を自己の成長に活かせ

ユニ・チャーム高原慶一朗取締役ファウンダー



【追悼企画】東急ストア 木下雄治社長

木下雄治社長の新生東急ストアの戦略シナリオ

業績浮揚のための需要創造、顧客開拓を企図した市場深耕戦略の考え方と実践


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【実例による実証研究特集】明日を拓く重要な戦略テーマと化した

小売業がネットビジネス(ネットスーパー)で成功する法

店舗販売で培い、養ってきた“地力”を強みとして活かせ!



■全15頁一挙掲載!!カクヤス佐藤順一社長への特別インタビュー

進化するカクヤスのビジネスモデルとそれを支える経営哲学

東京23区内に150店を超える店舗を面展開、これをご用聞き・お届けの配送拠点にし、年商1000億円を突破した、その徹底してお客の立場に立った世界に類例のない有店舗・無店舗融合の流通戦略とは?


「ネットスーパーは儲からない」という声が多い中で、なぜ、イトーヨーカ堂は利益を出せているのか?
スタートから10年強で年商400億円、営業利益20億円以上が視野に入った独自の店舗基点のご用聞き宅配事業の利点を解明し、その快調さの秘密17の条件に迫る


始まったばかりでまだ結果は出ていないが、未知数の可能性と潜在力を
年商1000億超のドラッグストアチェーン「クリエイトエス・ディー」のネットビジネスに見た!

クリエイト エス・ディー若尾鐵志郎社長


■復刻再掲載

ビジネスの原点は“不”の解消であり、繁盛・繁栄の持続は、お客の立場に徹底して立った絶えざる進化・革新によってもたらされる

世の常識を破った宅配事業によって需要創造を実現し、新しい市場と顧客を開拓し続けてきたヤマト運輸 宅配事業創生の原点となったサービス・ビジネス哲学を都築幹彦・元社長が語る



豪州産の牛肉、オージー・ビーフと南オーストラリアのワインブランドがスーパーマーケット等の店頭でコラボレーションによる新しい食のライフスタイル提案

島田陽介のモノごとの本質から考えるビジネス講座

カット・スロート・コンペティション的安売り競争時代は来ていない!





【お問い合わせ】03-3584-0012

2月8日~2月10日にかけて、

『第73回東京インターナショナル・ギフト・ショー春 2012』が

東京ビッグサイトで行なわれた。


今回の目玉は、

「衣」「食」「住」「遊」カテゴリーにおける

最新のディズニー商品を取り揃えた

「DISNEY EXPO JAPAN」や、

機能とデザインが融合した最新のプロダクトや、

提案型のクラフトを展示した、

「アクティブデザイン&クラフトフェア」、

「ペットと共に生きる、共に暮らす」という

新しいライフスタイル提案型のペット商材が大集合した

「Life with Pets~人とペット 共に生きるライフスタイル~」

などが展示された。

また、海外ブースには、

アメリカやヨーロッパ、中国、ブラジル、アフリカ等の中小企業が幅広く出店。

ペットフェアの会場では、

ファッショナブルなペットの洋服を扱ったブースが数多く見られた。

今後、ペットのファッションにおけるマーケットの動向が注目される。


月刊『2020 Value Creator』編集部のブログ-2020VC320号



【巻頭特別企画】

企業経営“真リーダー”論

厳しさが予想されるビジネス環境
いよいよリーダーの力量が試される時が来た!!



【編集長インタビュー2題】

クラブハリエ 山本隆夫代表取締役グランシェフ

価値創造哲学と未知の可能性に挑戦するリーダーシップ


慶應義塾大学大学院 清水勝彦教授

実践リーダー論――あらかじめ用意された答えのない時代に自ら答えを導き出すための戦略発想

 

・ヤオコー 川野幸夫会長

「企業の進化・革新を主導できる真のリーダーとは」

ヤオコー川野幸夫会長が語る自らのリーダーシップを育てるリーダーの自己育成、自己啓発の考え方・進め方

・エコス 平富郎会長

「スーパーマーケットの企業革新の担い手の条件」

エコス平富郎会長のリーダー論

 

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<ジャーナル特別企画>2012年 新年を迎えて流通会トップたちの年頭所感

■セブン&アイ 鈴木敏文CEO

■三菱商事 小林健社長

■ライフコーポレーション 岩崎高治社長

■グリー 田中良和社長

■ローソン 新波剛史社長

■ファミリーマート 上田準二社長

■ファンケル 成松義文社長

■ソフトバンク 孫正義社長

■プラネット 玉生弘昌社長

■日本チェーンストア協会 清水信次会長

 

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<新春短期連載シリーズ>

2020年へ、どこへ行く!?どうなる!?そしてどうする!?

日本のスーパーマーケット経営

“第二次流通革命”の時代へ

――予想される巨大な時代の変化のもとで求められる進化・革新の方向と課題

 

・日本アクセス 田中茂治社長

「スーパーマーケットの経営革命と卸の新機能開発」

課題の共有化で構築する卸と小売りの垣根を越えた新たな関係づくり

・三菱食品 中野勘治会長

「卸の経営現場から見たスーパーマーケットの新たな経営課題」

変化する新しい生活者のウォンツ、ニーズに応えるためのキーワーズとは

・ダイエー 川戸義晴会長

「商圏内の顧客情報を把握し、地域密着型の店舗を目指す」

どこまで真の意味での「マーケット・イン」に徹し、踏み込めるかが課題

 

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<新店NEWS>サミットストア荏原4丁目店(東京都・品川区)

 

ヨークベニマルの志と心意気=郡山市に屋内遊戯施設『ペップキッズ郡山』オープン

 

<NEWS>イオン同友店ロールプレイングコンテスト

 

【ソリューション・ビジネス列伝】イシダのノントレー包装機『Eco Pao』

 

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<新春特別企画特集>

進展する第二次流通革命と流通・商業の経営革命

――その方向と課題

 

・緒方知行の新流通革命論

・流通経済研究所 理事長 上原征彦

「第二次流通革命時代を生きる戦略シナリオ」

・FOUR-SEEDS 岡村洋次

「“流通現場”からの流通革命」

・ヤオコー 川野幸夫会長

「第二次流通革命はスーパーマーケットにどんな経営革命を迫るのか?」

 

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第8回外食アワード2011決定!

 

島田陽介のモノごとの本質から考えるビジネス講座

 

飛岡健Future Telescope

 

バイヤーズガイド

 

迎春2012年 企業名刺広告

 

編集後記




雑誌についてのお問い合わせは03-3584-0012まで