おはようございます(≧∇≦)
興味ない方はスルーしてくださいねにひひ皆さん子供の絵本の収納どうしてますか?

結構絵本って増えるし、大きさ厚みもばらばらだから乱雑に見えるし収納しづらいですよね。うちもそんなストレス抱えてて、いっそのこと本減らそうかなぁとか思ってたんやけどこの方法でだいぶすっきりするようになりました。
とっても簡単!
収納スペースにもよるけど、うちみたいに仕切りがある方はぜひお試しあれ。

ちなみに我が家は増やせるように、正方形のボックス型です。

{52D5F102-22D4-456D-A80B-9610AF5F400F:01}
まず大きさでざっくり仕分け。
{A0630102-B326-472C-BAE1-37A7C0DCE8B2:01}
マスキングテープを、仕分けた数だけ用意して、背表紙にはる。うちは、3個に仕分けたので、花柄マステ、無地マステ、マステなしにしました。

マステって言うのがポイント。剥がす時きれいに剥がせるし。
{9D85FF8D-F654-4F35-A251-5B3E82E7D7A4:01}

これで、少なくとも一歳十一ヶ月の息子以外はきちんとマステを見て仕分けながら片付けてくれるようになりましたにひひ

これだけで片付けのストレス軽減されたわー。
今日も見てくださってありがとうございました目