報告! Completed 東洋医学コース第3回 | akira tsugamiのブログ

akira tsugamiのブログ

栃木県宇都宮市で活動しています。
セミナー紹介などを中心に
書いていく予定です。
よろしくお願いします!

宮の会ホームページ
miyanokai.jimdo.com

3/15(日)、宇都宮で

千葉道哉先生による

Completed 東洋医学コース 第3回(最終回)

が開催されましたので、
セミナー報告をさせていただきます!



今回は最終回ということで
かなり臨床応用的な部分を
詰めていく内容となりました。


まずは症例報告から始まります。
まとめ方は8人8色。

発表後には千葉先生から1人1人
アドバイスをいただきます。

皆さん本当にすごい!
初回とは別人じゃないですか(*^-^*)

大きな修正をされる人が誰もおらず
参加者全員の成長が感じられます☆


午前中残りの時間は
ツボの押し方・位置の再確認!
皆で押し合ったり
千葉先生のツボを押したりして
細かな修正・確認をしていきます。



ここで話は変わりますが
今回もまた新入荷されました!笑

ツボレンジャーに続いて
今度は悪役の「外邪」!

いやー悪そうですね(笑)
このクオリティの高さには
毎度驚かされます。

このキャラクター達のおかげで
東洋医学が更に身近に☆
そのうち出版ですね!
待ってますよ\(^^)/笑



午後からは座学も。
気血水・臓腑に関わる
典型的な病理病症を深めます。


様々な症状を統合して
弁証を立てますが

基本的には
不足・停滞・過多
どこがどれに当てはまるか。


例えば、

気虚(気が足りない) は
誰もが本質的に持っているもので
エネルギーが届かず重ダルいため
タッチ(治療)は…

気滞(気が滞る)では
エネルギーがこもってしまい
急性の激しい痛みや感情を伴うため
タッチ(治療)は…

注意点がありましたね!
気になる方は、質問するかセミナーに参加してみてくださいね(^^)v笑

血の治療、三陰交!他には…?


そして次はワークショップ

参加者の1人を被験者にして
残りのメンバー皆で
評価・治療を進めていきます。


みんなで望診→弁証
みんなで問診→弁証
みんなで切診→弁証

統合→弁証→治療の流れです。
まとめ役でワタワタして写真を撮り忘れてました

治療もみんなでツボ押し!
最初に評価したものが変化したか
再評価をします。


時間が掛かりすぎたり
途中で評価の修正が足りない
などなど、反省は色々ありましたが

色んな考えを話ながら
症例を診るのは勉強になりますし
楽しいですね(*´-`)

もちろんその後は千葉先生から
アドバイスをいただきます。

ワークをしたことで
各々の足りないところを
再確認できたと思います(^^)


そして終盤は
治療の応用テクニック!!
痛みを与えずツボへの刺激

痛くないので余裕です♪ヽ(´▽`)/
 3ヶ月も経つとこんなに偉くなります!…ウソです(笑)

押そうとするツボが効果的か評価


今回もお腹いっぱいです。
臨床的な方法や考えを
たくさん身に付けられました☆



そして最後、いただきました!

東洋医学×リハビリテーション認定
東洋医学ADViser

称号をもらうってカッコイイ!笑



やっぱりコースは最高ですね☆

臨床を挟むことで
経験をもとにセミナーに取り組め
イメージの修正がしやすいです。

皆さんと親密になれ
良き仲間・ライバルとして
切磋琢磨できる環境に身を置けます。

まで作ってもらえます(笑)


コースに参加された方
 人を見るときは自然と
   「東洋医学的視点」に

したいしようできる!?
なったのではないでしょうか?


鍼灸師と同等の知識を得る

面白そうだけど苦手だなぁ
と思ってる方、私は東洋医学の印象が
まるっと変わりました。

間違いなく臨床が変わります!
是非参加してみてください(^^)


千葉先生をはじめ、参加された方々
お疲れ様でした!

ひとまずコースは終わりましたが
知識や技術を深めることに
終わりはありません。

今後も日々精進
よろしくお願いします!


ーーーーーーーーーーーーーーーー


今後のセミナー情報

3月22日(日) 10:00~16:00
トリガーポイント療法 腰下肢編
パルティ とちぎ男女共同参画センター研修室302B
アクセスはこちら


3/28(土) 今村泰丈先生 in 宇都宮
治療に必要な感覚を体現する
宇都宮市文化会館 研修室


4月25日(日) 10:00~16:00
全身調整法 入門編
パルティ とちぎ男女共同参画センター 研修室203
アクセスはこちら


5月10日(日) 10:00~16:00
腰椎に対するシステマティックな評価とアプローチ(神経系含む)
パルティ とちぎ男女共同参画センター 研修室304


その他 宇都宮での
宮の会 関連セミナーはこちら