三井ガーデンホテル福岡中洲&とりかわ宝家♪ | たべもの♪
去年から続いております
10月に行った九州旅行の続きです♪


歩いてすぐの三井ガーデンホテル福岡中洲へ向かいました♪

こちらがこの日のお宿ですニコニコ


今年オープンしたばかりのピカピカのホテルで
快適に使わせてもらいました



チェックインは大行列で15分くらい並びましたした
コロナの体調チェックとか
gotoの地域振興券を渡したりで色々あるんでしょうね~


お部屋はごく普通のダブルルームです


アメニティはPOLAでした

 
部屋の探検はささっと済んだのでとりあえずお昼寝をして

19時頃起きて最近博多の名物になりつつある
とりかわを食べに行きました

 
出掛ける前にネット予約をしていったのでgotoのポイントもついてとってもお得でした~♪(10月のお話です)


ホテルから15分ほど
気候の良いときだったから博多の繁華街をおもしろく眺めながら歩きました

流行ってる店、だーれももお客さんがいない店…様々
町の人手は神戸より賑やかだったと思います

帰りはタクシーに乗ったのですが
博多は本来は予約をしないと夕食が食べられない町なんだとか 
今はコロナでこれでも人が少ないんですよ~とのこと

お店ではまずキャベツのお皿が置かれまして


その回りにとりかわや焼き鳥を置いてくれます


焼鳥からでる油とかがキャベツに染みてキャベツも美味しく食べられるってことだと思います
(たぶん)



お皿を色々使わなくて良いし利にかなっているのかも


とりかわは塩とタレが選べます


とりかわの塩とぼんじりが気に入りました


食べながら翌日行く太宰府天満宮への行き方を相談していると
隣に座っていたご夫婦の奥さんの方が「どちらから来られたんですか?」と話しかけてくださり
梅ヶ枝餅の美味しいお店を教えてくれたり
どこでもドアきっぷがあるのでJRで行けないか相談しているのが聞こえていたのか
JRはやめた方がいいとアドバイスしてくれたり
太宰府天満宮の横にある神社が◯◯で良い(遠くてよく聞こえず)などなど

焼鳥屋さんのようなフランクなお店だからこそ
地元の人との交流ができて思い出のひとつになりました

帰ったらお風呂に入って就寝
ビジネスホテルなのに大浴場がついているんですよ
こちらが空が見えて思いの外良かったです!

※ホームページからお借りしました

たまたま人がいなかったので独占できたのも良かったし
空が見えるので解放感があって本当は狭いんでしょうけど感じさせない作りになってました

こんど(いつになるんだろう……)コンサートで福岡遠征するならまた泊まりたいですニコニコ