今日からレッスン夏休み~の

小平・立川リトミックサークル
わくわく音楽ランドの
ゆうこ先生ですルンルン

レッスンが夏休み中でも
メンバーママさんから
息子さんが家のキーボードに
ドレミのシールを貼りたがっているので
まだ習っていない色音符の色も
教えてくださいカナヘイハート
お問い合わせがあり

レッスンで会えなくても
お家で音楽に触れて
楽しんで頂けている様子がわかり
とても嬉しい気分ですカナヘイうさぎ


初日の夏休みは
ボーボーだった庭の芝刈り!!!

バリバリバリバリ~と
スッキリ爽快だったぁカナヘイきらきら


あれ?
庭こんなに広かったっけ(笑)とてへぺろうさぎ


自分の体の不調を理由にして
今年の夏の芝刈りは
だいぶサボっていたので
今日、涼しい中できて良かったですカナヘイきらきら




さて
昨日は、ららぽーと立川立飛
JEUGIAカルチャーセンターの
【0歳からの親子リトミック】
レッスンを行ってきましたルンルン


帰省中のお友達も多かったのですが
元気に集まったお友達は
どちらのクラスも
とてもよく集中して取り組む姿を
見せてくれましたよ~カナヘイきらきら



まずは
【首すわり~よちよちクラス】



小さな穴の中にストローを通す活動ルンルン

一歳すぎのお友達は
「こういうの好きなんです~カナヘイハート」と
どんどん、どんどん、
スムーズにストローを入れる!入れる!


一歳前のお友達も

穴に少しストローが入ったぞ!

さぁ、どうすれば下に落ちるんだ?

指を離してみようかな?

んん?くっついて離れない(笑)

おっカナヘイ!?離れたカナヘイ!?

ストローが落ちたーカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら


の快感を楽しんでいましたねカナヘイハート





入会してくれた時は
まだ3ヶ月だったお友達カナヘイピスケ

先月の活動ペットボトルでは
ガタガタの部分を
撫でるように触らせたら
初めての感触だったのでしょうね。


目をまーん丸くして
驚いた表情をしていました。


赤ちゃんって
普段、手を握っていることが多いので
こういう手触りは
とても刺激的だったと思います!


特に指先は敏感ですしねカナヘイハート


小さなうちから
ザラザラ、ガタガタ、ツルツル
温かい、冷たいなど
色んな感触を実感することは
脳の発育や感性を育てる上でも
とても大切なことですカナヘイきらきら


ペットボトル活動の初回は
ペットボトルキャップを掴むのが
やっとできた~カナヘイうさぎくらいの
指先の動かし方でしたが


今回のストローは
より細く難しいにも関わらず
たくさん掴んでいましたねカナヘイきらきら


そして、【掴む】ことに
意欲的になっていましたカナヘイきらきら


3ヶ月の時に
ご入会してくれたYちゃん。


入会して3ヶ月ですが
今月のスタッカートと
レガートの活動では

レガートの音楽に合わせて
ボールが転がると
以前はママに抱っこされ
キョトンとした顔でしたが

今月は
首をよく動かし、目もよく動かして
追視をすごーーく行っていましたねカナヘイきらきら


また音楽がstopすると
私の顔を「はっ!」とした顔で
見上げるんです!!


1度目は
私も「たまたまかなぁ~」なんて
心の中で思ったのですが
3回同じ反応を見せてくれたので
「あっ、これは気付きが始まったカナヘイきらきら
と確信しました~カナヘイうさぎカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら



すごいですね~カナヘイきらきら

小さな赤ちゃんだって
繰り返し聴いて、見て、聴いて、見て
とやっているうちに
法則性を見つけたり、
音やリズムを聞き分けたりカナヘイきらきら


みんな、会うたびに
スクスクと成長していますカナヘイハート







お次は
【1人歩き~3歳クラス】


コチラのクラスでは
レッスン最後の知育の時間に
今回は冷たくて美味しいカナヘイハート
アイスクリームを作りました~カナヘイうさぎ






好きな色の折り紙を

ビリビリ破って

デンプンのりを

黒い線の内側に塗り塗りルンルン


そしたら、折り紙ペタペタ~カナヘイハート


カラフルで夏らしい爽やかな
アイスクリームができましたカナヘイきらきら



こちらのクラスも
みんな黙々と折り紙を破って貼って…

デンプンのりも
誰も嫌がることなく
指先につけて上手に塗っていましたよカナヘイハート


デンプンのりの感触も
普段の生活では
なかなか感じられない感触ですね!


ひんやりして
むにょっと柔らかくて

そーかと思ったら
ベタベタしてきて

乾いてくるとパリパリに(笑)


今は色んな便利で
手を汚さないノリが
たくさん売っていますが


まずは自分の肌で感じて
色んなことに
チャレンジしてもらえたらなカナヘイハート
思っていますカナヘイきらきら


JEUGIA8月第4(木)のレッスンでの
知育は【花火】だよ~カナヘイうさぎカナヘイハート


みんなの花火
どんな花火が打ちあがるかな🎆


楽しみ~ピンクハートピンクハートピンクハート



さぁ!
子ども達の夏休みも後半戦!!


みんな、

色んなものに触れて!

見て!

匂い嗅いで!

音を聴いて!

味わって!

色んなことを感じてきてね~カナヘイハート