【小平・立川】0歳からの親子リトミックわくわく音楽ランド♪

0歳~園児の親子リトミック
小平・立川親子リトミックわくわく音楽ランド♪
          &
2009年生まれ娘と2014年生まれ息子の育児日記!


 小平リトミックサークル
音譜わくわく音楽ランド最新情報
音譜

☆立川会場 
8月レッスン
2016年度生まれ対象
ピヨちゃんクラス1組募集中!
場所:立川市高松会館


☆小平会場 
8月レッスン満席
場所:小平市中央公民館 
    小平市上水新町地域センター


0歳~年長クラスまでの

レッスン日程などの詳細や
お申込みはコチラ↓


小平立川リトミックわくわく音楽ランド





☆ららぽーと立川立飛
JEUGIAカルチャーセンター
《0歳からの親子リトミック》
固定曜日レッスン・キレイなお部屋!
知育内容も取り入れています♪

毎月、第2・第四木曜日がレッスン日
随時体験レッスン受付中です。
詳細・お申込みは↓
JEUGIAカルチャーセンター


☆小平市小川町1丁目児童館

 リトミック開催!!


2014-09-19_13.04.16.jpg

毎回、満席のご予約をいただく大好評イベント!
次回の児童館レッスンは6月26日を予定しております。




☆小平市大沼地域センター
 子育て広場でリトミック♪

2015年7月9日(木) 大好評ありがとうございました





NEW !
テーマ:
群馬から一時小平へ帰宅し

今日から静岡県伊豆へ~波

夏休み週間の
小平・立川リトミックサークル
わくわく音楽ランドの
ゆうこ先生ですルンルン

今日はあいにくの雨でしたが
中央道も東名高速も
すーいすいカナヘイきらきら

6時半に家を出発して
伊豆三津シーパラダイスに
9時半前には到着~カナヘイうさぎ


駐車場が開館30分後で
すでに最上階アセアセアセアセアセアセ

あっぶないアセアセあっぶないアセアセ


でも、この【いそあそビーチ】では
貸し切り状態で遊べたり~


この中には
魚たちが元気に泳いでいて
子ども達は一時間も飽きずに
魚を追いかけ回していました(笑)


この【いそあそビーチ】の目の前に
ベンチがあるのですが
親たちはベンチに座って

ショーにでるイルカちゃんプールを
の~んびり眺めるカナヘイハート


サービス精神旺盛なイルカちゃんカナヘイハート

私たち夫婦の前で
何度も顔を出してくれるんですラブ

チップちゃんとチョコちゃん
というお名前でしたよカナヘイ花


ショーが始まっても
このベンチからよく見えることカナヘイきらきら



さっき顔を出してくれていた
イルカちゃん達が
一生懸命がんばっていました~カナヘイきらきら






タカアシガニに
触れあえるコーナーカナヘイハート



ウチの娘は
ふれあい系が大好き(笑)

息子もふれあい系大好きなのに
さすがにこの大きなカニには
怖じけづいていましたあんぐりうさぎ




この水族館の中に
横に水槽があって遊びながら
子ども目線で魚を観ることができる
ボールプールカナヘイハート

汗だくになって遊びまくるアセアセ


奥には砂場もありましたよカナヘイハート



こじんまりとした水族館ですが
私は好きでしたーカナヘイうさぎ




ホテルに向かう途中
伊豆のへそという道の駅では
なかなか広い熱帯植物園が音符

しかも無料ー!
そして、道の駅のお店には
それなりに人がいるのに
みんな気づいてないのか
植物園には人がほとんどいなーい(笑)


これは予定になかったけれど
チェックインまでの
時間つぶしに思いがけず
ラッキーな遊び場でしたウシシ


足湯もあってリラックス~カナヘイきらきら




やっぱり沼津港の近くなので
お寿司が美味しい~カナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら


小平で食べている
回転寿司とは別物だー大泣きうさぎカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら


値段もそれなりですが
本当に美味しかったラブ


温泉にのんびりつかり~

3歳になった息子も
パパと男風呂に入って
それなりに色んなお風呂を
男同士、会話しながら
楽しめるように成長したようで
パパもゆっくり入れて
大満足のようでしたカナヘイハート


ここのホテルは
限定五台!プラネタリウム照射機を
無料で部屋に
貸し出ししてくれるのです!


ダメ元でフロントへお願いしたら
借りることができ
子ども達、大喜び~カナヘイうさぎカナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート




ゆーっくり星空が動いて
時々、流星群がきたりして
窓の外からは
はやくも秋の虫の声ピンクハート


娘が
「本当に外で
夜空見上げているみたいおねがい」と
言いながら眠りにつきましたzzz



午後から雨が止んで
明日は晴れの予報カナヘイきらきら


いつも山ばかりの
ウチの子ども達(笑)


明日は海を満喫して
楽しんでくれるといいな~ウシシ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は相間川にて
リフレーーーッシュカナヘイきらきらカナヘイきらきら


小平・立川リトミックサークル
わくわく音楽ランドの
ゆうこ先生ですルンルン



ここは高崎市倉渕



私の実家から
車で30~40分くらい。


信号がほとんどない
榛名山へ向かう山道を走るので
ストレスのないドライブカナヘイきらきら


車からの景色でさえ
楽しいし癒される~ぅカナヘイハート


ここの川は
かなり透明度が高くて冷たいカナヘイきらきら




お姉ちゃんとパパとじぃじ

一生懸命、生き物を探すものの

ヤゴしかいない(笑)


沢カニを捕まえている子も
いましたよ~🎵


この川を上流の方へあがると




滝もあるーカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら



キレイでしたカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら


レジャーシートで休んでいると
な、な、なんと
頭上の木の上に
カブトムシとクワガタと
蝶々がぁ~ラブラブラブ


男たち大興奮(笑)


そして、その場になんと
なが~い竹の棒が落ちてるではないか!


パパがツンツン…ツンツン…したら


ぽとり


今年「カブトムシ飼いたい~」と
言っていた息子のもとへ
やってきました~おねがい


帰りにホームセンターへ寄って…



カブトムシとクワガタの
お家ができましたカナヘイきらきら





あっ!この相間川のすぐ隣には

こんな公園があり



ローラーすべり台の長いこと!!




滑りながら
カバンからスマホ出して
写真撮れちゃうくらい長い(笑)!!



お尻に敷くマットが
ちゃんと用意されているので
全然っ痛くないですよカナヘイハート


パパは手でブレーキをかけたので
指をすれて負傷したので
滑るときには足でブレーキを!!





この公園の隣に
温泉施設もありますよルンルン



川とアスレチックを満喫したら…


群馬名物ほうとうを食べ



実家へ戻って…


今度は庭の生き物探し(笑)



庭にたくさんいるカエルちゃんカナヘイハート





二人とも「可愛い~❤」と
カエルに夢中カナヘイうさぎ





バッタの赤ちゃんもカナヘイハート





なんとアゲハ蝶の幼虫!?



かと思ったら

セシズスズメという
大きな蛾の幼虫でした~滝汗

いや~キレイな幼虫でしたよカナヘイきらきら

でも大きな蛾は勘弁~ガーン



今日は
自分で生き物を捕まえて
たくさん触れあえた1日だったねカナヘイうさぎ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から充電週間!?の

小平・立川リトミックサークル
わくわく音楽ランドの
ゆうこ先生ですルンルン


今日から帰省しており
大自然は
やはり私にエネルギーをくれるーカナヘイきらきら


首の痛みが激減!!!!!


っていうか、無くなったカナヘイうさぎ


整骨院に行って改善されたけど
首の根元が今朝も昼間も痛かったのに
今、まったく痛くなーい!!!


やっぱり私には
自然の中に身をおくことが
必要なんだな~とカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら



1学期に受験した
漢字検定を満点合格したお姉ちゃん音符

合格賞状とは別に
満点賞状を貰えて嬉しくて
じぃじとばぁばに連絡した
お姉ちゃんカナヘイハート

じぃじが満点合格のご褒美カナヘイきらきら
前から友達が持ってて欲しかった
ゲーム「ともだちコレクション」を
買ってもらったカナヘイハート



母はゲームね、ゲーム…ショックなうさぎ
心の中で思いつつも
まぁ、今回は頑張ったご褒美で
じぃじとのやり取りだから
母は黙っていますぼけー


お姉ちゃんのご褒美に
なぜか??弟も便乗(笑)

ラッキーだのう~(笑)

お姉ちゃん、ありがとうカナヘイハートだねウシシ


弟も前から欲しかった
ラジコンを買ってもらい
みんなで公園へGO!カナヘイうさぎ





わぁーい!!最高でしょ!!



このキレイな芝生!


この広さ!





この斜面の上り下り
かなりの運動ですカナヘイハート



この斜面の上には
毎年滑っている…






二人で何度も滑っていましたカナヘイハート




ラジコンをするために来たはずが…


すぐ隣にある…


昨年も入った
群馬県立自然史博物館へ
行きたーい!!と、、、








息子は昨年2歳、
1年前にも来ているけれど
反応が全然違うカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら


昨年よりも
オーバーリアクションで
すっごい楽しそうカナヘイハート


動く恐竜を
ひたすらずっと眺めている(笑)






このティラノサウルスが
昨年も今年もお気に入りで
今日、30分は見てたよね(笑)


同じ動きの繰り返しなんだけど
ずーっと「おぉ!!」「わぁー!!」
とか言いながら興奮してる(笑)




お姉ちゃんは
この前も天然石のブレスレットの
ワークショップをしてもらったり…
というキッカケもあり


ますます天然石に興味が湧き
博物館に展示されている
天然石を「わぁー!」と
目を輝かせてガラスに張りついて
見ていましたカナヘイうさぎ



ここの公園は
いっつも遊びに来る場所だけど
子ども達は1年1年
成長した姿を見せてくれるカナヘイきらきら



あー私の首、嘘みたいカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら

広い自然の中にいると

体の奥底から呼吸ができるカナヘイきらきらカナヘイきらきら



群馬の自然エネルギーを

たっぷり吸収しようピンクハートピンクハートピンクハート
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日からレッスン夏休み~の

小平・立川リトミックサークル
わくわく音楽ランドの
ゆうこ先生ですルンルン

レッスンが夏休み中でも
メンバーママさんから
息子さんが家のキーボードに
ドレミのシールを貼りたがっているので
まだ習っていない色音符の色も
教えてくださいカナヘイハート
お問い合わせがあり

レッスンで会えなくても
お家で音楽に触れて
楽しんで頂けている様子がわかり
とても嬉しい気分ですカナヘイうさぎ


初日の夏休みは
ボーボーだった庭の芝刈り!!!

バリバリバリバリ~と
スッキリ爽快だったぁカナヘイきらきら


あれ?
庭こんなに広かったっけ(笑)とてへぺろうさぎ


自分の体の不調を理由にして
今年の夏の芝刈りは
だいぶサボっていたので
今日、涼しい中できて良かったですカナヘイきらきら




さて
昨日は、ららぽーと立川立飛
JEUGIAカルチャーセンターの
【0歳からの親子リトミック】
レッスンを行ってきましたルンルン


帰省中のお友達も多かったのですが
元気に集まったお友達は
どちらのクラスも
とてもよく集中して取り組む姿を
見せてくれましたよ~カナヘイきらきら



まずは
【首すわり~よちよちクラス】



小さな穴の中にストローを通す活動ルンルン

一歳すぎのお友達は
「こういうの好きなんです~カナヘイハート」と
どんどん、どんどん、
スムーズにストローを入れる!入れる!


一歳前のお友達も

穴に少しストローが入ったぞ!

さぁ、どうすれば下に落ちるんだ?

指を離してみようかな?

んん?くっついて離れない(笑)

おっカナヘイ!?離れたカナヘイ!?

ストローが落ちたーカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら


の快感を楽しんでいましたねカナヘイハート





入会してくれた時は
まだ3ヶ月だったお友達カナヘイピスケ

先月の活動ペットボトルでは
ガタガタの部分を
撫でるように触らせたら
初めての感触だったのでしょうね。


目をまーん丸くして
驚いた表情をしていました。


赤ちゃんって
普段、手を握っていることが多いので
こういう手触りは
とても刺激的だったと思います!


特に指先は敏感ですしねカナヘイハート


小さなうちから
ザラザラ、ガタガタ、ツルツル
温かい、冷たいなど
色んな感触を実感することは
脳の発育や感性を育てる上でも
とても大切なことですカナヘイきらきら


ペットボトル活動の初回は
ペットボトルキャップを掴むのが
やっとできた~カナヘイうさぎくらいの
指先の動かし方でしたが


今回のストローは
より細く難しいにも関わらず
たくさん掴んでいましたねカナヘイきらきら


そして、【掴む】ことに
意欲的になっていましたカナヘイきらきら


3ヶ月の時に
ご入会してくれたYちゃん。


入会して3ヶ月ですが
今月のスタッカートと
レガートの活動では

レガートの音楽に合わせて
ボールが転がると
以前はママに抱っこされ
キョトンとした顔でしたが

今月は
首をよく動かし、目もよく動かして
追視をすごーーく行っていましたねカナヘイきらきら


また音楽がstopすると
私の顔を「はっ!」とした顔で
見上げるんです!!


1度目は
私も「たまたまかなぁ~」なんて
心の中で思ったのですが
3回同じ反応を見せてくれたので
「あっ、これは気付きが始まったカナヘイきらきら
と確信しました~カナヘイうさぎカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら



すごいですね~カナヘイきらきら

小さな赤ちゃんだって
繰り返し聴いて、見て、聴いて、見て
とやっているうちに
法則性を見つけたり、
音やリズムを聞き分けたりカナヘイきらきら


みんな、会うたびに
スクスクと成長していますカナヘイハート







お次は
【1人歩き~3歳クラス】


コチラのクラスでは
レッスン最後の知育の時間に
今回は冷たくて美味しいカナヘイハート
アイスクリームを作りました~カナヘイうさぎ






好きな色の折り紙を

ビリビリ破って

デンプンのりを

黒い線の内側に塗り塗りルンルン


そしたら、折り紙ペタペタ~カナヘイハート


カラフルで夏らしい爽やかな
アイスクリームができましたカナヘイきらきら



こちらのクラスも
みんな黙々と折り紙を破って貼って…

デンプンのりも
誰も嫌がることなく
指先につけて上手に塗っていましたよカナヘイハート


デンプンのりの感触も
普段の生活では
なかなか感じられない感触ですね!


ひんやりして
むにょっと柔らかくて

そーかと思ったら
ベタベタしてきて

乾いてくるとパリパリに(笑)


今は色んな便利で
手を汚さないノリが
たくさん売っていますが


まずは自分の肌で感じて
色んなことに
チャレンジしてもらえたらなカナヘイハート
思っていますカナヘイきらきら


JEUGIA8月第4(木)のレッスンでの
知育は【花火】だよ~カナヘイうさぎカナヘイハート


みんなの花火
どんな花火が打ちあがるかな🎆


楽しみ~ピンクハートピンクハートピンクハート



さぁ!
子ども達の夏休みも後半戦!!


みんな、

色んなものに触れて!

見て!

匂い嗅いで!

音を聴いて!

味わって!

色んなことを感じてきてね~カナヘイハート
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、整骨院デビューをした

小平・立川リトミックサークル
わくわく音楽ランドの
ゆうこ先生ですルンルン

しっかり飛び出した肩甲骨カナヘイきらきら

整うとこんなに骨盤って
キレイな形なのね~カナヘイハートとうっとりラブ
いかに自分の体が歪んでいたのか
実感しまくりな日でしたカナヘイうさぎ

整骨院のお話
ご興味のある方は
レッスンのときにでも
お声かけくださいねカナヘイハート


さて今日はプライベートなお話。


先週、
リトミックメンバーのママでもある
天然石アクセサリー【まるり】の
作家さんMちゃんが
私の娘のためにプライベートレッスンを
開講してくれました~カナヘイうさぎカナヘイきらきら




私がMちゃんのブレスレットを
買ってくるたびにズルい!!と言って
「私も作りたい!欲しい!」と(笑)


そんな娘のお願いを
快く叶えてくれたMちゃんピンクハート




たーくさんある天然石を見て
目を輝かせる娘ラブ


どれにしようかなぁ??と言いつつも

ちゃーんと自分の誕生石の
アメジストを中心にして選ぶ。

その選ぶのがはやい!!

そして、その色んな種類の石を
どうするのだろう???と
私にはない発想で展開していく娘。


結び方も
私なら投げたしたくなるような(笑)
結構、難易度のあることを
集中して黙々と頑張っていましたカナヘイきらきら



Mちゃんが
娘が自分で作りたいのを
邪魔しない程度に
うまーく紐を持ってくれたりと
フォローしてくれて
優しく声かけしてくれて
娘は「自分の好きな石で作れたカナヘイハート」と
大満足カナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら



出来上がったのがコチラカナヘイハート



この色んな種類を
迷いなく、スッスッと入れていく感性。

その自分らしい感性を
形として表現することが
好きなのが娘の取り柄ピンクハート


娘がのびのびと作れる環境を
与えてくれたMちゃんに
心から感謝いたしますカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら


ありがとうピンクハート



Mちゃんは
私にとって癒しの存在で
彼女の優しい語り口調
やわらかい雰囲気、大好きなのですラブ


素敵なMちゃんの
天然石ブレスレットのブログが
こちら🔻
まるり日記


こーんなのがいいなぁカナヘイハートって
オーダーにもこたえてくれるので
ぜひ、ご興味のある方は
頼んでみてくださいね~😊


自分が身につける物

どんな人が作っていて

どんな心の人なのか

知っていると

よりいっそうアクセサリーを愛し

大切にしようと思えますカナヘイうさぎ



Mちゃん
夏休みに素敵な体験をさせてくれて
どうもありがとうピンクハートピンクハートピンクハート
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。