【大手町】香港1997の豉汁排骨飯ランチ | グルメのあゆみ

グルメのあゆみ

大手町OLのグルメ・スイーツ中心ブログ。辛口ありです(笑)

香港1997 大手町店

東京都千代田区大手町1-9-2

大手町フィナンシャルシティグランキューブB1F

 

訪問日:平日12:05-12:45

天気:晴れ

 

並んでいる人が1組だったのでこちらに訪問。

店内には男性も女性もいて、客層は様々。

 

 

全体的にお値段高めで迷いました。

 

 

どれくらい時間かかるかと思いきや、座って数分で出てきたので早くてビックリ。

 

豉汁排骨飯 950円

スペアリブの豆豉蒸しご飯(黒豆ソース)

日替わりスープ付き

 

友人と「豉汁」って何だろう?読み方も分からない…と話していたのですが、調べてみました。

豆豉の汁を使った調理法のことだそうです。

豆豉は中国料理で使われる黒豆の発酵調味料とのこと。

 

味が分からなかったのでチャレンジでしたがなかなか美味しかったです。

ただ骨付き肉なので、ちょっと食べるのが大変。

蒸しご飯なのでご飯は最後まで熱々でした。

 

 

香港1997 大手町店中華料理 / 大手町駅竹橋駅神田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1