昨日は青山の ニコライ バーグマンのお店に
行ってきました。
私は超田舎者なので、娘についていくだけだったけど
目の保養、ガーデニングのお勉強になりました。



▲ 屋外の各テーブルの上に置かれた
グラスに浮かべた花と実。
テーブルも椅子も生コン(たぶん軽量)仕様でした。
生コンのグレーと花びらの
マジェンダピンクが良く合いますよね。
花の種類と緑の実は何だかわかりませんでした。



入口の植栽や鉢植えの大きな木は
やっぱりローメンテナンスのものが多いように思いました。
道路に面した入口部分の植栽は、
シマネトリネコが多くて、キョウチクトウなども少し。
シマネトリネコは成長が早いし、剪定も不要だし
常緑樹だから扱いやすいんでしょうね。



▲外まわりは、ありきたりのシマネトリネコ、アイビー、
ワイヤープランツでまとめてあって、
唯一、何の木だろうとおもったのが斑入りの葉っぱの木。
エゴポディウムの葉っぱにそっくりで、
お店のお兄さんに木の種類を尋ねてみたけど
わからないって。

鉢のアレンジがお洒落だったので
かなり詳しく考察してきました。
自分でもできそう。
以下、ご参考に。



そうそう、娘たちが飲んだスムージーも
私がオーダーしたスチームミルクも、バナナケーキも
とても美味しかった。
また食べたいって思うお味でした。