ここ2回程サボっていた 加圧トレーニングに今日は行きます。
週1で通っているんだけれど、間が空くとかなりキツイ。
そういう時に限って、
どういう訳か苦手な種目をやらされる。
疲れるから、できれば夕飯は外食がいいな・・・などと考え中。

前に通っていたジムをやめてから数年の間に、
やはり確実に体力は落ちた。
しかも、主人が定年退職して昼食を12時過ぎに
規則正しく食べるようになり、
愛犬の死亡で、朝晩の散歩が
日課(雨の日も行ってたもんなぁ)から無くなり・・・などなど、
気がついたら肩のあたりやお腹まわりがふっくらしていた。

別にふっくら だけなら無問題なのですが、
2階へ行って戻ってくるだけで、
結構、ゼーゼー ハーハーと息切れがするようになり
体力の衰えを切実に感じたため、
晴れて加圧トレーニング教室入会の運びとなりました。

通常のトレーニングジムだと
ストレッチ、有酸素運動、筋力トレーニングで
どうしても1時間30分~2時間かかってしまうけれど、
加圧トレーニングは30分で済むから、
根性、忍耐力のない私には大変助かりますねー。
この際だからベンチプレス、スクワット、デットリフトの3種目も
取り入れてもらいメニューを組んでいただいています。
昨年秋から初めて半年位だけど、やはり効果が早い。
体力も筋力も少しずつ戻ってきています。
(もともと持っていたのか疑問だけど)
やっぱ、それないと明るい老後はないかな、と。



写真はウィーピング仕立てのブルーマジェンダに吊したサンキャッチャー。
土の上にプリズムが出てきれい。