特保というお墨付き | 風の吹くまま、気の向くままに

風の吹くまま、気の向くままに

45歳の独身男が感じるままに日常の出来事・ニュース・スポーツ・旅等あらゆる事柄について書き綴ります。

スーパーで今話題の特保コーラを発見しました。




風の吹くまま、気の向くままに-120504_185410.jpg

正式には特定保健用食品のコーラ系飲料「キリン メッツコーラ」

という名前らしいです。



このスーパーでは100円以下で売られていましたが自販機では

1本160円という価格のところも見たことがあります。



早速、試しに買って飲んでみました。



うーん・・・特別何かが違うといった発見はありませんでしたが、

特保という威光があるだけでなんだか悪いものを飲んだような

気がしません。



ゼロカロリーのコーラっぽいといったような感じでした。



ただ、気になるのが所詮はコーラはコーラではないのか?という

疑問です。



よくゼリーや炭酸飲料などでもカロリーゼロみたいなことが

書かれている商品があるけれど、そこそこ甘くて量を摂取すれば

カロリーがゼロにはならんだろうと思うのです。




特保ってお墨付きって何?食品のモンドセレクション受賞という

言葉くらいに薄くなってるような気がします。