博多ホメホメ新聞-広大なグラウンド.jpg

博多ホメホメ新聞-111010_1521~01.jpg

博多ホメホメ新聞-参道.jpg

博多ホメホメ新聞-白壁.jpg

博多ホメホメ新聞-お堂.jpg

昨日のハゼ釣りがあまりに楽しかったから

今日は森の池に。

釣果と関係ないけれど、

帰りは山寺経由で帰りました。

下の子がまだ5歳の頃に全部歩いた道程で

その後も何度も歩いた道です。

心無い人が、

せっかくの山道を一部舗装してしまったときには、

心の底から失望しました。


なにはともあれ、

山寺は相も変わらぬ美しい佇まい。

以前に立ち話を交わしたお坊さんにも

お目にかかることはありませんでした。


仕掛けだけを持って、

あとは竿も餌も現地調達する僕らの釣りは

とても気楽です。

帰りは、空の弁当函と水筒と

手ノコの入ったナップザックだけの軽装で

夕陽のコスモスを眺めたり

刈り入れたばかりの稲穂を見ながら

家路に着きました。

美しい秋の休日でした。