翁(おきな)が福岡市東区千早に住んでいた頃、近くの

千早病院の待合室で、長寿十訓と書いた紙を見ました。

その後転居したので、その病院には行かなくなりましたが、

今でもあるかも知れません。 次のようなものでした。

 一 少肉多菜  二 少糖多果  三 少煩多眠

 四 少言多行  五 少衣多浴  六 少塩多酢
 
 七 少食多齟  八 少怒多笑  九 少欲多施
 
 十 少車多歩               横井也有

 横井也有は、江戸時代尾張藩の重臣で、俳人でも

あった人です。 お医者ではありませんが、

「肉は少なくして野菜を多く食べ、

 砂糖は少なくして果物を多く摂り、

 煩い(わずらい)は少なくして良く眠り、 

 言うことは少なくして行なうことを多くし、

 厚着をしないでまめに風呂にはいり、

 塩はなるべく控えて酢を多く摂り、

 食べる量は少なくしてよく齟(か)み、

 怒ることは少なくしてたくさん笑い、

 欲を控えて施しを多くし、

 車にはなるべく乗らずにたくさん歩けば」、

確かに健康にいいだろうと思います。