僕がしたいのは


まだ誰も見つけていない


素晴らしい


ことや ひとや ものを 見つけ出して


紹介することなんだ。



ニュースになるほどには


有名ではないし、それほどのパブリシティねたでもないのだけれど


小さくても、胸の奥に ちゃんと届く力を帯びた


素晴らしさを紹介することなんだ。






最初に見つけたのが


誰だったかということよりも


何を見つけたか


が大事なんだ。



素晴らしい景色が見える場所とか


味わい深い職人の手仕事とか


街で見つけた ちょっと心があったまるような話とか


こだわりと使命感をもって何かに取り組んでいる人とか



そんな


この世の中を


ちょっとだけHAPPYにするような事柄を探して


それを紹介していくようなことを


仕事でも、ブログでも、ふだんの生活ででも


やっていきたいんだな。


AD

hero

テーマ:
070618_1011~0001.jpg

ヒーローに

なれるかな‥


そう想っていた頃を

とおに過ぎて、

一人の女の子にとって

ヒーローになれた ??



いつしか子供が生まれ

子供たちのヒーローにも

なれている。


いつまで

ヒーローで

居られるかなぁ。

AD

収穫

テーマ:
070526_1258~0001.jpg
誰だって

自分の足元を

耕して、水をやって

世話していれば、

その人に必要な分の

収穫があるものだ。

ほかでもない足元から

充分な収穫ができることを

知ることだよ。
AD

泥の中

テーマ:
070616_1443~0001.jpg
長かろうが

短かろうが、

自分の人生を

どっぷり生きている人には

魅力を感じます。

酸いも甘いも

苦いも旨いも

自分の

自分の人生を

どっぷり生きてこそ、

人生は味わい深い。

部品

テーマ:
070616_1300~0001.jpg
母が初任給で買った

トランジスタラジオを分解してたら

約束したのに

ラジオは

数え切れないくらいの

大小のパーツの

寄せ集めになっちまったんだ。

露呈した個性的なカタチの部品に

僕は満足だったが

彼女は いつまでも

恨めし気に嘆いて

あ~ぁ

と、溜め息をついたものだ。



何度となく

こんな溜め息の

原因を作っては

彼女を哀しませてきたんだ。


あ~ぁ

今でも聴こえてきそうで

トランジスタラジオの

部品みたいな

そいつを見つめながら

空耳が吹いてくるのを

ただ じっと

待っていたんだ。

希望

テーマ:
070610_0906~0001.jpg
見慣れた大きな木が

理由は分からないのだが或る日

切り株になっていたの。


残念に思いながら

いつもの風景から

かけがえのない拠り所を失ったような

気がしてたの。


からりと寒い冬が終わって

いつの間にか季節は夏に


ある日 気がつくと

こんなにも若葉が‥


たくましい

いのちの息吹きに触れた

喜びを感じました。