消防団三昧の一日 | 軽トラで疾駆する社長のブログ

軽トラで疾駆する社長のブログ

仕事を通し、自己鍛錬の日々を送る社長のブログです

先日、11月12日(日)ですが、


毎年恒例の

諏訪市消防団、 秋の火災予防訓練・・・?

(正式名は忘れました・・・・。)

が行われました。



北風の吹く朝8時から

地区の防災訓練に始まり、

所属する第6分団のポンプの連結訓練、

更に場所を諏訪地方事務所南側駐車場へ移し

諏訪市消防団全体の救護訓練と


消防団三昧です・・・!




消防団全体の訓練は

我々団員には知らされておらず

全く予想外の訓練となったのでした。

(たしかに、災害はいつ発生するかわかりません。

  今回のような急な訓練もアリか?と、思ったのでした。)


お昼過ぎには全体の訓練を終え、

午前中に行われた地区の後片付けをし、

その後、仕事へ向かったのでした・・・・。

(大勢のヘルメット姿って、チョット異様ですよね)


普段は厳しい副団長ですが、

諏訪市消防団HP内の


【副団長の部屋】


はチョット笑っちゃう投稿が続いています。

消防団員ならずとも必読です・・・・!