☆音源UP☆ | ボイトレ&日常ブログ 〜Just the way you are〜

ボイトレ&日常ブログ 〜Just the way you are〜

~日々感じたことを気の向くままに綴っていきます〜



YouTubeに音源をアップしてみました

MacBookProを購入してから、ずっとやりたいと思いつつ先延ばしにしていた、
『コーラスをいっぱい重ねて録音する
という限りなく自己満な欲求を、とうとう満たすことができました


私は元々スタジオミュージシャンとしてアーティストさんのコーラス入れの
お仕事などをしていたのですが、その時代(10年ちょっと前)には
こんなお手軽に自分で録音してミックスまで出来る日が来るなんて、
まったく考えられなかったです

レコーディングスタジオやエンジニアさんが押さえられていて、
ディレクターさんやアレンジャーさんがいて、プレッシャーの中、歌う‥‥
その場で譜面を渡されて、初見で練習もそこそこに、ほぼ一発録り‥‥
時間も気にしながら‥‥ みたいなのが普通でしたからねぇ。
(あ、お仕事の場合は今でもそうですけどね

ましてや自主制作なんてしようもんなら膨大なお金を要する、という‥‥
それを思うとホント、びっくりするほど便利な世の中になったもんですなぁ



さて今回は、以前に生徒さんがレッスンで歌ったことのある安室奈美恵ちゃんの
楽曲のオケを使用して、耳コピ+ α アレンジして歌ってみました。

声だけで45chも使ったので、録音よりもミックスバランスのほうが難しかったですが、
機械いじりが大好きな私にとっては、とーっても楽しい作業でした


ちなみにピッチ補正やタイミング補正などは一切しておりません。
もしご自身で宅録をしていてコーラス入れやダブリが上手くいかない方は、
レコーディング専用のレッスンもいたしますのでご相談くださいね
ハーモニーの感覚が身について、耳がとってもシビアになりますよ~


ではでは是非ヘッドフォンで聴いて、
たくさんの私に囲まれてみてくださいまし

   ↓↓↓

Cover_Violet Sauce