熊本の被災から2週間が過ぎました。 | ISHII DENTAL CLINIC

ISHII DENTAL CLINIC

「歯磨き」で始まり、「歯磨き」で終わる1日。
ISHII DENTAL CLINICでは、その間にある「豊かな暮らし」を提案しています。

今日のワイドショーで熊本市の被災地からのレポートが報じられていました。
市民の方が今一番欲しいものは?という問いかけに、炭水化物や即席の食料ばかりで野菜が食べたい。
自分の畑や庭で作った野菜を洗う水が欲しいという声が多いようでした。

人間の生命維持に必要な栄養素は
①糖質
②脂質
③タンパク質
更に
④ミネラル
⑤ビタミン
⑥ファイトケミカル(植物栄養物質)これは抗酸化物質と言われています。

被災地の方が訴えているように今最も不足している栄養素は⑤ビタミン、③タンパク質⑤ミネラルだろうと思います。
①糖質②脂質はむしろ過剰だろうと思われます。
糖質は過剰になると脂肪に変わります。
更にパン等には先日、アメリカでは使用禁止になった低価格のためマーガリンを使用し、熱を加えた油から出るトランス形脂肪酸や添加物の食品がほとんどではないかと思います。

その結果動脈硬化、エコノミー症候群で亡くなる方も出て来ています。
また、炭水化物が多くなるとお口の中でもプラークが着き易くなり、歯周病が増え歯周病菌が原因で動脈硬化が更におき易くなります。
悪玉コレステロール(過剰になったLDLコレステロール)を酸化させないためにはビタミンやミネラルが必要です。
また、5歳以下の成長期の子供の栄養は特に重要だと言われます。

食事以外にも多くの課題を抱えているようです。
一つずつ解決し1日も早く快適な生活を送って頂きたいと思います。