ダイエットリテラシーとは | メタボ解消ダイエット!健康に痩せる77の方法

ダイエットリテラシーとは

ダイエットリテラシー」という言葉を、聞いたことはありますか?

 

 

実は、僕は、↓この本で、「ダイエットリテラシー」という言葉を知りました。

 

 

危ないダイエット (ディスカヴァー携書)/阿部 純子
¥1,050
Amazon.co.jp


 

 

リテラシーとは「ある分野の必要な情報を、抜き出し活用する能力」という意味です。

 

 

なので、ダイエットリテラシーとは、「正しいダイエットの知識を身に付けて、活用すること」ととらえていいと思います。

 

 

痩せるのに、何よりも必要なことは、ダイエットリテラシーなんだ、と言っても過言ではありません。

 

 

ダイエットは本来、「食事療法」という意味ですが、今日では、痩せるために行う行為全般として、「ダイエット」という言葉が使われています。

 

 

でも、今後は、「ダイエット」という言葉だけでなく、「リテラシー」をつけて、「ダイエットリテラシー」として認識していくべきですね。

 

 

ダイエットリテラシーがあると、間違ったダイエットに手を出さないようになります。

 

 

↓正しいダイエットの知識を身につけて、健康に痩せていくことを目指していきましょう。

 

 

危ないダイエット (ディスカヴァー携書)/阿部 純子
¥1,050
Amazon.co.jp