「ヤバい!」と思える基準は、ありますか? | メタボ解消ダイエット!健康に痩せる77の方法

「ヤバい!」と思える基準は、ありますか?

僕が、ダイエットを本格的に取り組もうと思ったキッカケは、「ヤバい!」と思ったからです。
 
 
もともと、自分の中で、80キロというリミットがありました。
 
 
「ここを超えると、危ないなあ」というのは、前々から思っていました。
  
 
77キロ~78キロで、5年くらい推移していたのですが、去年の冬くらいから78キロ~79キロを推移し、4月に80キロに達しました。
 
 
何だか、体重が増え続けて、止まらない感じがしたのです。
 
 
体重を計るのはいいのですが、どうなったらヤバいのか、自分の中で基準を持つことです。 
 
 
僕の場合は、以前は、BMI26以上になる78キロかなと思っていました。
 
 
でも、78キロから増えなかったので、なかなかダイエットに取り組めませんでした。
 
 
体重が、80キロを余裕で超えてしまった時に、このままでは、体重が増え続けて、戻らないような気持ちになりました。
 
 
本当に、焦ったのです。
 
 
冒頭の「ヤバい」という気持ちです。
 
 
人は、ヤバいと思えたら、ダイエットに取り組めるのです。
 
 
そのヤバいという基準を、もっと早く、キッチリと設定できれば、ダイエットに取り組めますし、未然に防げることが多いのです。
 
 
あなたが、「ヤバい!」と思える基準は、ありますか?