健康で幸せあることを一番に考えながら減量に成功するための10の掟 | メタボ解消ダイエット!健康に痩せる77の方法

健康で幸せあることを一番に考えながら減量に成功するための10の掟

「健康で幸せあることを一番に考えながら減量に成功するための10の掟」というものがあります。

 

 

個人的には、「健康」だけでなく、「健康かつ幸せ」というのが気に入りました。

 

 

その10の掟と、それに関連した過去記事を紹介します。

 


1.有機野菜や全粒粉、産地直送など、市場やオーガニック専門店で新鮮な生鮮食品を買うべし。

 

 

このブログでは、あまり詳しく取り上げていませんが、健康のためには、新鮮な生鮮食品は重要なポイントなんですね。

 

 

2.1日の摂取カロリーを抑えるために、朝食を多めに食べる。

 

 

これは、こちらの記事 で紹介してますね。

 

 

3.1日に取る間食のうち、2食分を果物か野菜に置き換える。

 

 

おやつダイエット について書いていましたが、これは書いていませんね。

 

 

4.健康を害しないように、添加物を避ける。

 

 

添加物については、後日、書いてみますね。

 

 

5.家にある食材を調理して食事を取る習慣を。

 

 

これについての過去記事は、ありません。

 

 

要するに外食を控えましょうということと、自分で食べるものを自分で作ることによって、食事の管理をしましょうということですね。

 

 

瑠璃星が作った料理は、こんなの がありました。

 

 

6.よく噛んで満腹感を得ながら食べる。

 

 

これは、30回噛むダイエット シリーズで、詳しく説明しています。

 

 

7.脂肪燃焼のために筋肉を増強する。

 

 

これは、後日、ブログで説明していますね。

 

 

8.ダイエットの"敵"とされる飲料や食料を絶つのではなく、制限する。

 

 

この記事はないですが、「絶つのではなく制限する」というのが、取り組みやすいですね。

 

 

9.睡眠は甘い食べ物の代償と考える。

 

 

これは、この記事 が関連しますね。

 

 

それと、夜食をしないようにするためですね。


 

10.ダイエットへの信念を貫くために、ダイエット記録をつける。

 

 

この項目の過去記事はないですが、レコーディングダイエットは、続けられれば有効だと考えています。

 

 

10の掟を振り返ると、個人的には、8番の「絶つのではなく制限する」というところが、なるほどと思いました。

 

 

10のうち、あなたのダイエットは、いくつ該当しましたか?

 

 

僕は、5つでした。

 

 

意外と、知っていてもやっていない、十分行えていないことが多いものです。


 

この掟が全てではないですが、参考にしてもいいものだと思います。