関東の黒いうどんは、関西よりも、塩分が高いの? | メタボ解消ダイエット!健康に痩せる77の方法

関東の黒いうどんは、関西よりも、塩分が高いの?

関東のうどんって、真っ黒ですね。

 

 

関西在住なので、最初に、関東のうどんを見た時は、ホント、ビックリしました。

 

 

確かに、関西のうどんのダシは、薄いですからね。

 

 

だからと言って、関東よりも関西の方が、塩分が低いのでしょうか?

 

 

結論から言うと、どちらも同じなのです。

 

 

関東は、色の濃い、濃口醤油を使っていて、関西は、色の薄い、薄口醤油や白醤油を使っています。

 

 

醤油だけ比べると、薄口醤油や白醤油などが、塩分が若干、高いくらいで、色の違いはあれど、塩分は、ほとんど変わらないのです。

 

 

なので、「関西のダシは、塩分が低いから、大丈夫」と言って、おつゆを飲んでいる人が多いのですが、気をつけないといけませんね。

 

 

半年前まで、僕がそうでしたから・・・

 

 

【関連記事】

メタボ解消の食事で知っておきたい、サラダバーの落とし穴

ドリンクバーで、元を取ろうとするな!

ファミレスで意識する、メタボ解消の食事

カロリー・リストリクションとは?