運動の指導をする上での失敗談とは? | メタボ解消ダイエット!健康に痩せる77の方法

運動の指導をする上での失敗談とは?

先ほど、アメンバー限定記事を公開しました。



理学療法士が、メタボ解消ために、患者さんに、どう指導していたのか? 」というタイトルです。



「歩く指導をして下さい」と、主治医からオーダーが出ます。



患者さんは、余裕で100キロを超える人もいましたが、男性では、だいたい80キロ代の方が多かったです。



そこで、理学療法士は、最初、患者さんに、実際、どう指導するのでしょうか?



「毎日、30分以上、いい姿勢で、少し話ができるくらいの軽めの運動負荷で、歩いてください」



とは、言いませんでした。



最初に、一度にたくさんのことを、言いすぎてはいけないのです。



実は、働いて2年目くらいまでは、こう言いすぎて、上手くいきませんでした。



理詰めすぎたのです。



あれこれ、言い過ぎたのです。



試行錯誤の上、もっとシンプルにしました。



では、実際、どう言ったのか?



机上の空論ではなく、経験談です。



興味のある方は、アメンバー申請して下さいね。



【アメンバー限定記事です↓】



理学療法士が、メタボ解消ために、患者さんに、どう指導していたのか?