メタボな患者さんに、理学療法士として指導していたこと | メタボ解消ダイエット!健康に痩せる77の方法

メタボな患者さんに、理学療法士として指導していたこと

メタボな患者さんに、理学療法士として指導していたことを紹介します。



僕は、理学療法士というリハビリ関連の仕事をしています。



僕は以前、実際に、急性期の一般病院でリハビリの仕事をしていました。



そこには、余裕で、100キロを超える体重の方が、たくさん外来受診していました。



そこに来られる患者さんに、リハビリの方で、指導して下さいというオーダーが出るのです。



太っている方に対して、理学療法士として、どんな運動を勧めていたのかというと・・・



やはり、歩くことです。

 

 

これが、一番取り組みやすいのです。



「とにかく、痩せるために、たくさん歩いて下さい」と、お医者さんは言います。



そのお医者さんに、ちゃんと聞けずに、患者さんは、比較的、お医者さんより話しやすい、我々、理学療法士に聞いてきます。



「どうやって、歩いたらいいの?」



歩くのも、間違った方法で行ってしまうと、身体を壊してしまうことがあることを、他の患者さんのケースで知っていました。



ダイエットのために、歩くのがいいと分かっていても、どうやって行ったらいいのか、が分からないのです。



「理学療法士として、歩き方を、どう指導していたのか」



これについて、後日、アメンバー限定記事を書いていきますね。



読みたい方は、アメンバー登録の申請をして下さいね。

 

 

【関連記事】

運動だけでなく、これも見直すと効果が倍増します!

 

 

【携帯で読んでいるあなたへ】

同じテーマの記事一覧です!

最近の記事一覧です

 

 

↓ランキングに参加してます!

ブログ村 ダイエット体験記