こんにちは、
リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。
⇒ リラクゼーション指名を取る方法【実践編】
あなたは、
リラクゼーションサロンで働いていて
お客様から
「○○さんでお願いします」
と、施術担当の
指名をもらえていますか?
リラクゼーションサロンによっては、
指名手当がもらえますよね。
指名手当が無くても、
お客様に指名されると、
「お客様に認められた」
という喜びがあります。
セラピストとしての自信にもつながるので、
将来的に独立開業の夢も膨らみます。
お客様から指名されることが、
仕事のモチベーションの1つになります。
指名が多いセラピストとは、
どのような人物をイメージしますか?
必ずしも、
「施術が上手い順番に指名件数も多い」
というものではありません。
実は、施術中の接客も
大きなポイントになります。
印象の良いセラピストに押してもらえたら
お客様は、気分良く施術を受けられますよね。
反対に、不愛想なセラピストに押されたら、
触れられているだけでも不快に感じます。
施術が上手かったとしても、
気持ちよく感じません。
顧客満足度の高い施術とは、
「手技+接客」
両方のレベルが高くてはじめて、
実現するものです。
では、いったい何に気をつけたら、
指名されるレベルの接客になるのか?
4つのポイントがあります。
1、施術に満足してもらう
2、好感を持ってもらう
3、信頼してもらう
4、指名しやすいと思ってもらう
ということです。
これができると、セラピストが強引に、
「ぜひ、次回から指名してください!」
と、お客様に言わなくても、
自然に指名されることが増えていきます。
指名ナンバーワンレベルのセラピストは、
具体的に何をしているのか・・・?
それはこちらで詳しく解説しています
「指名が取れるようになりたい」
「お客様に満足してもらえる施術と接客がしたい」
というのであれば、
ぜひ、お読みください。
”繁盛し続けるストレスフリーのサロン作り”
岡田まもる
リラクゼーションサロンのセラピスト、4店舗の店長、地区統括リーダーを経て、コンサルタントに。
集客や売上対策が苦手な経営者・店長さん、お客様との会話や指名・リピートでお困りのセラピストさんへサポートをしています。
■リラクゼーションサロンの集客と売上最大化の方法
■指名とリピートが増えるセラピスト接客術