リラクゼーションサロンに集客する方法

やみくもにお客様を集めても安定運営はできません。少ない労力と経費で意味のある集客をするコツをお話します。リラクゼーションサロン・整体・アロママッサージ・リフレクソロジー(足裏)など癒しのお店に対応した集客法

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こんにちは、
リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。

⇒ 繁盛サロンの集客術はこちらです


チラシを作る時に、
他店のチラシを参考にすることがあると思います。


あなたは、どういったサロンのチラシを参考にしますか・・・?


ありがちな失敗としては、
有名サロンのチラシを真似して
まったく集客できないというパターンです。


有名サロンは知名度も信用もあるので、
作りこんでいないチラシでも十分に集客効果があります。


そのため手抜きチラシが多いんです。


無名サロンがそれを真似して配布しても
集客はできませんのでお金と時間の無駄です。


無名サロンは、名前では勝負できないぶん、
チラシの中身でガッチリ集客しましょう。


チラシからの集客は、意外に簡単です。


ザックリ言うと、

「集客するために必要なパーツを
適切な順番で配置する」


たったこれだけです。


⇒ お客様をガッチリ呼べるチラシの作り方はこちらです


ブログ集客も有効ですが、無料にこだわり過ぎて、
月に10名も集客できないのであれば
大きな機会損失を生み出しいます。


チラシ集客も試してみてはいかがでしょうか?

⇒ チラシは集客の基本です。集客出来るチラシの作り方を徹底解説しました

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こんにちは、
リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。

⇒ 繁盛サロンの集客の流れを公開中


チラシを正しく作って配布すれば、
お試ししてくれるお客様を
コスト0円で呼ぶことができます。



2万円ぶんのチラシを配布して、
1ヶ月以内に、ご新規様10名が来てくれました。


10名全員が、一番短い
20分2000円のコースを受けてくれました。


これで、チラシにかかった2万円ぶんのコストを
1ヶ月で回収できたことになります。


10名の方に、サロンのコースを
お試ししてもらうのにかかったコストは0円
ということになります。


あとは、リピートしてくれたり、

友人を連れて来てくれたり、

ロングコースやセットコースを受けてくれたり、

回数券を購入してくれたり、

してくれれば売上は伸びます。


純粋に、

「お金を払ってでも、このサロンの施術を受けてみたい!」

というお客様を1人呼ぶのにかかるコストが0円だったら、
喜んでチラシ配布を続けますよね。


この程度のチラシであれば、

・必要な情報を

・適切に配置


すれば、誰にでも作れます。


⇒ 具体的な方法はこちらで解説しています


サロン集客は、簡単なので、
迷っている間にも、大くの機会損失が発生しています。


まずは、やるべきことを迅速にやりましょう。


⇒ プロが教えるサロン集客から売上アップまでの方法

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こんにちは、
リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。

⇒ 繁盛サロンの集客術はこちらです


チラシは、ちょっとしたことで、
集客できるチラシと、できないチラシにわかれます。


一度、集客できるチラシを完成させることができたら、
何度でもそのチラシでお客様を呼ぶことが可能になります。


集客できるチラシは、

・誰が

・誰に

・何を


伝えるのかを最初に明確にする必要があります。


チラシはターゲット層に、
来店してもらうためのものだからです。



割引券や延長券などを付けると、

「行ってみたい」

という欲求をさらに、もう1つ、
後押しすることが出来ます。


付ける場合には、有効期限を決めたほうが
利用率は高くなります。


その券を持ってきた人数で、
集客率を計測することもできます。


次に生かせるデータなので、必ず計測しましょう。


そして、来店させるチラシに必須の情報をもれなく、
適切な配置で掲載すればOKです。



⇒ 必須情報などの詳しいことは、こちらで解説しています

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こんにちは、
リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。


極端なことを言えば、
どんな内容のイベントでも成功します。


例えば、


「初回限定、その場で10分延長」

「40分以上のコースに限り
その場で10分延長」

「40分以上のコースを受けた方には、
次回使える10分延長券をプレゼント」

「セットメニューに限り、
どちらか一方を10分延長」



など、どれでも集客できます。

売上も伸ばせます。


あとは、

「リピート率を伸ばしたいのか?」

「客単価を上げたいのか?」

「特定のメニューを受けるお客様を増やしたいのか?」


といったように、
そのサロンの状況に合ったものを
やればいいだけです。


イベントの内容は
どれでも成功するのですが、
ポイントを外すと失敗します。


成功の条件は、

「わかりやすいイベント」

であるということです。


複雑な内容だと、お客様も、

「得なのかよくわからない」

ということにもなります。


スタッフがお客様に説明するのも
難しくなります。


お客様に正しく伝わっていないことで、
トラブルになったり、不快な思いを
させる可能性もあります。


イベントは、

「凄いお得なもの」

であることより、
お得度は小さくても、

「お得感が伝わるもの」

のほうが成功します。



⇒ 難しく考えなくてもサロンは繁盛させられます

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こんにちは、岡田です。


ボディケアや整体
にも技術がいるように、
商売のやり方にも技術がいります。


”お客様の集め方”

”リピートしてもらう方法”

”客単価や来店頻度の上げ方”


にも技術が必要なのです。


見よう見まねの集客は、

見よう見まねで
お客様の体を押すことくらい、
危険であり精度の低いものです。


良い結果は出ません。


しかし、技術を身につけて
正しい集客をすれば、
カンタンに売上が伸びます。


せっかく身につけた
施術の技術を無駄にしないためにも、
正しい集客はしっかり学びましょう。


サロン系の集客は
これだけキッチリやれば十分です

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