リラクゼーションサロンに集客する方法

やみくもにお客様を集めても安定運営はできません。少ない労力と経費で意味のある集客をするコツをお話します。リラクゼーションサロン・整体・アロママッサージ・リフレクソロジー(足裏)など癒しのお店に対応した集客法

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岡田です。


繁盛サロンがやっている
上辺の部分を真似しても
繁盛店は作れません。


大事なのは、
やっていることよりも、

「なぜ、それをやっているのか?」

「なぜ、それをやることで成果が出ているのか?」


といった理屈の部分です。


これこそ商売の本質部分なんです。


繁盛サロンの本質部分を知ると
あなたのサロンも繁盛させることができます。


こういうことをキッチリやるだけで
あなたのサロンも繁盛します
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こんにちは、
リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。


サロンのチラシやブログを
見ることは多いのですが、

「からまわりしているなあ」

という印象を受けるものが沢山あります。


ありがちなのが、キャッチコピーのミスです。


「ウリを伝えているつもりなのに、
お客様にとっては、まったく惹かれないフレーズ」


になっているものが多く見られます。


例えば、チラシに、

「ひとあじ違うサロンです!」

というキャッチコピーが載っていても、
お客様は惹かれません。


その直下に、

「どこが、ひとあじ違うのか」

でも載っていればいいのですが、
それもないと、何が違うのか
イメージがわきません。


実際に、他店とはひとあじ違うウリがあったとしても、
伝わらなければ、訴求効果はゼロです。


お客様がイメージできるキャッチコピーにすると、
訴求効果は高くなります。



⇒ あなたのサロンを最短ルートで繁盛させる具体的な手順はこちら


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こんにちは、
リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。


⇒ リラクゼーションサロン集客術はこちら


チラシで集客しているサロンも多いと思います。


最近は、文章やデザインを自分で作って、
印刷だけ業者に依頼するサロンも増えていますね。


小さいサロンはとくに多いと思います。


よく、

「フォトショップやイラストレーターを使わないと
まともに集客できるチラシは作れませんか?」


と言われますが、そんなことはありません。


わたしのクライアントさん達は、
ワードで作った素人感丸出しのチラシでも、
ガンガン集客しています。



反対に、デザイナーさんが作ったもので、素人が見たら、

「こんな素敵なチラシなら、沢山お客さんが来るんだろうな?」

と思えるようなチラシでも、
全く集客できていないケースはよくあります。


チラシはアート作品を作っているわけではありません。


集客できる条件を満たしていなければ、
どんなにお洒落なチラシでもお客様は1人も呼べません。


しかし、集客できる条件を満たしたものなら
ワードでサクッと作ったチラシでもカンタンに
お客様が来てくれるのです。


⇒ チラシの作り方はこちらで具体的に公開しています


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こんにちは、岡田です。


リラクゼーションや
整体をやっている人で、


「この人は接客業向きだなあ」

と思う人は、
1~2割くらいしか見かけません。


それくらい少ないです。


どちらかというと、
技術屋のような考え方で
働いている人の方を多く見かけます。


このタイプは、

「施術のレベルが高い自分に酔っている」

という感じで
お客様のための施術では
なくなっています。


ある施術家は、
こう言っていました。


「揉み返しは、普段使っていない筋肉を
動かすから起きるんです。
揉み返しが起きるほど、良い施術なんです」


手技によって、
いろんな考え方があるので、
それ自体は、いいと思います。


ただし、気になるのは、

「お客様はそれを理解しているのか?」

ということです。


施術中や施術後に
そういった話をお客様にして、

「もしかしたら、後で、
少しだるさが出るかもしれません」


「だるくなったら、~~すると少し楽になりますよ」



などと伝える必要があります。


こういった情報を伝えないと、
施術をした次の日の朝に

「体が凄く痛い。
下手くそな奴にやられたからだ」


とお客様に、不快な思いをさせたり、
クレームを頂くことになります。


お客様は、リラクゼーションや整体、
体の仕組みなどを全て理解している
人ばかりではありません。


中には、受けるのが初めてで、

「きっと、これを受けたら気持ち良くて
スッキリするんだろうな」


と、ワクワクしている
お客様だっています。


施術家側の常識と、
お客様側の常識は
必ずしも同じではありません。


会話や、チラシ、ブログなど
様々なものを使って、しっかりお客様と
コミュニケーションを取らないと


「施術に自信がある」

というだけでは、
商売にならないのです。


施術家でも、接客業向きの人は、
お客様にために施術をします。


そのため、お客様との会話や
施術中の反応から、
臨機応変に対応します。


施術だけではなく、
予約の勧め方や、イベントの告知も
お客様にあわせたやり方をします。


もし、あなたが、

「自分は接客業向きではないかも・・・」

と思っているのであれば、
接客業としての視点を持つことが大事です。


これが、施術を提供する商売のやり方です

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こんにちは、
リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。


⇒ 繁盛サロンの集客の流れを公開中


チラシの配り方でも、
経費を削減することができます。



ここで言う経費削減とは、

「できるだけ無駄なチラシは配らない」

ということです。


具体的に言うと、

「あなたのサロンに興味がある人だけに
受け取ってもらう」


ということです。


実際にやることは、単純ですし、
やっているお店の方が多いとは思いますが、
一応、書いておきますね。


・何のお店かわかる格好で配布する

・何のお店かわかる声かけをしながら配布する



これだけで、受け取ってくれる人は、
ある程度、興味がある人に限定されます。


「誰でもいいから沢山受け取ってもらう」

という配り方ではなく、

「ターゲットに沢山受け取ってもらう」

という配り方が大事です。


そうすると、経費削減になり、
チラシからの集客率も伸びます。


⇒ サロンのチラシ集客に関することも詳しく解説しています


サロン系は、売上を伸ばすのも
安定させるのもカンタンなので、
出来るだけ早く改善しましょう。

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