リラクゼーションサロンに集客する方法

やみくもにお客様を集めても安定運営はできません。少ない労力と経費で意味のある集客をするコツをお話します。リラクゼーションサロン・整体・アロママッサージ・リフレクソロジー(足裏)など癒しのお店に対応した集客法

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こんにちは、
リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。

⇒ 繁盛サロンの集客の流れを公開中


チラシに、

・10分延長券

・割引券


を付けることがありますが、
あれは、何のためだと思いますか?


あれは、

「サービスがあるから行こう」

と思わせるためではなく、
サービスが無くても行きたいと思った人に対する
最後のひと押しなんです。


サービス無しでもお客様の
心を動かすチラシが作れて
はじめて効果のあるものです。


そして、サービス券には
有効期限をつけていますよね。



そうすると、

「その日までに使わなくてはいけない」

ということで、
スケジュールを立ててくれます。


来店してくれる確率が
高くなるわけです。


そして、他にも
サービス券を付ける理由があります。


それは、

「サービス券を持ってきてもらうことで、
チラシからの集客率を知るため」


です。


そうすれば、
チラシからの集客効果がわかります。


集客率がわかれば、

「前のチラシよりも反応がある」

といったことがわかります。


チラシを改善するのか、
そのままでいいのか?


といった判断が出来ます。


さらに、どのチラシのサービス券かを
わかるようにしておけば、

・ポスティング

・ビラ配り

・他店に置いてもらったチラシ


の、どれが効果が高いのか?


といったこともわかります。


もっと細かくすれば、

「どのスタッフが配ると
集客率が高いのか?」


「どのお店に置いてもらった
チラシが集客率は高いのか?」


「どの地区にポスティングした
チラシが集客率は高いのか?」


といったこともわかります。


そうすれば、改善するポイントは
全て明確になります。


ひどいサロンは、チラシからの集客率が
どれくらいあるのかも、全くわかっていません。


ということは、改善するべき部分も
まったくわからないということです。


もし、あなたのサロンでも、
チラシからの集客率がわからないのであれば
最低限、それだけでも出しておきましょう。



最短期間でサロンを
繁盛させたければ、こういうことを
やっておきましょうね

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こんにちは、
リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。

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過剰なサービスの連発で作る売上は、
一時的なものでしかありません。



お客様は、割引や
延長サービスに慣れてしまうので、
「お得」だと思わなくなります。


そうすると、さらに
大きなサービスを
連発しないと売上が
維持できなくなります。


しかし、またお客様は慣れてしまうので
この悪循環を繰り返すことになります。



潰れるサロンは、
だいたいこんなことを
やっていますね。


デートしてもらうために
毎回、食事をおごったり
プレゼントをあげ続けないと
付き合ってもらえないなら、


本当の自分を
見てもらうことはできません。


好きになってもらうこともできません。


当然、この関係は破綻します。


サロン運営も同じようなもので、
媚びて来店してもらっているお客様を
本当の固定客にしていくことはできないのです。


お客様はお金を払ってくれますが、
お店側も施術を提供します。


対等な関係です。


商売の本質を見失うと
暇なサロンから抜け出せません。


余裕のある安定した売上が
毎月入ってくるようにしたければ、

「あなたのサロンが好きで通ってくれるお客様」

を着実に増やしていくことです。


リラクゼーションの場合、
それが日々の仕事と言っても
過言ではありません。


リラクゼーションサロンならではの、
「効率の良い固定客の増やし方」
をしっかりマスターしましょう


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こんにちは、
リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。

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他のリラクゼーションサロンを
利用しているお客様に絞って集客出来る方法があります。



非常にカンタンです。

どこのサロンでも出来るはずです。


他店を利用しているお客様は、
あなたのサロンを気に入った場合、
リピートしてくれる可能性が非常に高いです。


安定運営するためには、
集客したいタイプの客層と言えます。


わたしのクライアントさんは、
この方法で定期的に集客しています。



そのせいもあり、リピート率が高いです。


これは、お客様の心理を上手く活用した、
非常に賢い方法です。


あなたにも教えたいので、
クライアントさんに許可を得て
期間限定で公開させてもらっています。


⇒ 詳しくは、このページの真中より少し下のほうをご覧ください


期間限定特典2と書いてあるのがそれです。


あなたもこの方法を知ったら、必ずやるでしょう。
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こんにちは、
リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。

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リラクゼーションサロンは、
施術を提供する仕事です。


どれだけ、
研修がしっかりしていて
同じ手技を行っていても、

「圧のかけ方」

「指の形」


などでも、施術に違いが出ます。


接客の仕方でも変わってきますよね。


要するに、
リラクゼーションサロンでは、

「スタッフが商品そのもの」

ということです。


あなたは、スタッフを大事にしていますか?


スタッフを大事にしていないというのは、
商品を大事にしていないということです。


こういうサロンが長期に渡り
繁盛することはありません。


日頃から、スタッフの

1、モチベーションをあげる

2、体調管理

3、施術・接客指導

4、お客様の反応が悪かった時の精神的フォロー


などの気配りが必要です。


スタッフを支えてあげることで、
店長やお店がスタッフに
支えてもらえるのですからね。


最短ルートでリラクゼーションサロンを
繁盛店に変える方法はこちらです




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こんにちは、
リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。

⇒ 繁盛サロンの集客の流れを公開中


あなたは、細かいことに気づくタイプですか?


例えば、他のサロンに行った時に、

「ここのスタッフはだらしがないなあ」

「要領が悪いなあ」

「体にかけられたタオルが、生乾きの臭いがするなあ」

「このお店のサービス券は利用しにくいなあ」


などといったことに
すぐ気づきますか?


優秀な店長は、細かいことに
気づくタイプが多いです。



だから、自分のお店の
問題点も沢山見つけて
すぐに改善できます。


鈍感タイプの店長は、
問題点にも気づかないし
改善をしても雑です。


そのため、何をやっても
お店は良くなっていきません。


もし、あなたが鈍感タイプなら、
自分で問題点を見つけることはできません。



そんな場合は、スタッフの意見に
耳を傾ければいいのです。


あなたが気づかないだけで、
他のスタッフは、いろんなことに
気づいていると思いますよ。


もし、スタッフからの声が
あがってこないとか、


「1人で運営しているから自分で気づくしかない」

というのであれば、
ここに書いてあることを
意識して改善してください。



リラクゼーションという
間違いなく需要のある商売で、
売上が安定しないのはおかしな話です。


その、おかしな部分は
いったいどこなのか・・・?



これでわかります

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