★炊飯器で出来ちゃう「簡単!美味しいあんこ」(レシピ付き) | ひとみごろ~料理とパンとケーキ~

ひとみごろ~料理とパンとケーキ~

料理・パン・ケーキ・ダイエット献立など、作ったものを載せていますので遊びに来てください。

夫婦2人暮らし、専業主婦をしています。
最近は少し(夫はだいぶ)太ってしまったので、美味しくて低カロリーな料理でダイエットに励んでいます。

こんにちは


唐突ですが


最近、「進撃の巨人」にはまっています。


友人から面白いと聞いて、アニメを録画してみたのですが



まんまとハマってしまいました。


ちょっとグロいお話なのですが、必死に生きて成長していく主人公と複雑な感情にグッときてしまします(´_`。)


先が気になる~~!!


さてそんな話からなのですが・・・


今日はあんみつを作りました好


あんこも、求肥も寒天も全部手作りです♪



今日は簡単なあんこの作り方について



ご飯 炊飯器で出来ちゃう「簡単あんこ」 ご飯

花材料花

小豆 1カップ(お米用のカップ)
水 3.5カップ
きび砂糖、ざらめ 1.5カップ
追加の水 1.5~2カップ  
塩 少々

花作り方花

①小豆を洗って一晩水に浸けておく

②炊飯器に豆と水を加え、炊飯器のスイッチをオン!*古い豆や硬い豆の場合は重層をひとつまみ加える

②炊けたら砂糖と塩と水を加えて混ぜて再び炊飯器のスイッチオン!炊けたらかき混ぜて、少し緩めくらいの状態で器に取り出します。



美味しいあんこの出来上がりですにこ


小さいお豆なら一晩浸けなくても出来てしまいます♪


はっきり言って

市販のあんこの5倍は美味しいです( ̄▽+ ̄*)


残ったあんこは冷凍して保存できますし、トーストの上にのせるのもおすすめですo(〃^▽^〃)o




『作って食べて幸せ。今日、明日はなに作ろうかな好♡



いつも読んでくださって&応援のワンクリック、本当にありがとうございますくま



ブログ村のランキングに参加しているので、「読んだよー」の印に1クリックしていただけると大変励みになりますきゃー



よろしければ下記写真のバナーに1クリックを宜しくお願いします好


↓↓↓


 
 


↑↑↑

登録の必要はなく1日1票としてカウントされますあはっっ


ではニコちゃん


ペタしてね