毎週火曜日はルワンダ校とのオンライン講座の日です。三人娘がどんどんよくなっていくので、... | 日本ボディーケア学院日記

日本ボディーケア学院日記

健康情報、セミナー情報をお届けします

この投稿をInstagramで見る

毎週火曜日はルワンダ校とのオンライン講座の日です。 三人娘がどんどんよくなっていくので、毎週、私も教えるのが楽しいです。 彼女たちは、疑問に思った事を積極的に質問して来るのですが、そこからルワンダの人たちの考え方や、物の見方が日本人と違うところが見えてくるので、これまた面白い。 こんな体験ができるのも、私が英語でコミュニケーションが取れるようになったからです。 と言っても、私の英語は超ブロークン、しかも、思い切り日本語発音。 「私が英語を話している」というより、彼女たちが、一生懸命私の英語を聞き取ろうとしてくれているので、コミュニケーションが成り立っていると言った方が正しいです。 でも、学生時代、英語なんて全く勉強したことがない私でも、50歳すぎて英語が使えるようになったのですから、あなたも絶対に英語を使えるようになりますよ。 もし、あなたが「英語でコミュニケーションを取れるようになりたいな!」と、少しでも思っているのなら、 どうせなら英語に加えて、フランス語も使えるようになってみませんか? 実は、ルワンダは昔、ベルギーの統治領だったので多くのルワンダ人はフランス語も話せるので、いつか三人娘ともフランス語で話したいと思っているので、英語とフランス語を同時に学ぶプロジェクトをスタートすることにしました。 どうですか? 面白そうでしょう?

Mitsutoshi Taniguchi(@mitsutoshitaniguchi)がシェアした投稿 -