整骨院の経営を根本から見直す | 日本ボディーケア学院日記

日本ボディーケア学院日記

健康情報、セミナー情報をお届けします

 

 

昨年の9月に心斎橋にあった
大阪校を退去した。

現在、通学講座は東京校のみ
となっているけど、

ビジネス講座は、
大阪でもセミナー会場を借りて
開催している。


鍼灸師、柔道整復師でもあり、
日本ボディーケア学院の
学院長でもある谷口が開講している
「ビジネス講座」って一体何?

と、思っている方もいると思う。

あなたもご存知のとおり、
日本ボディーケア学院は、
本物のセラピストを育成して
独立開業までサポートするスクール。

独立開業するという事は、
毎月、しっかり売り上げを上げる。
という事でもある。

そのためには、
本物のセラピストとしての
知識と技術をマスターする事は
もちろんの事、

ビジネスの知識もしっかりと
マスターしないといけない。

例えば、どうやって
お客さんを集めるのかという
「集客する方法」。

また、繰り返しお越しいただくための
「リピーターになっていただく方法」等、

さまざまなビジネススキルを
マスターする必要がある。

しかし、最近ではセラピトや治療家も、
これらのスキルを学ぶ事が当たり前になり、

これらのスキルをマスターしたとしても、
みんなが同じような事を行っているので、

その中から、新しいお客さんを集めたり、
またリピーターになってもらうのは
とても難しくなっている。

 

特に大都市ではますます厳しくなっている。

そんな中、まだ他のセラピストや治療家が
マスターしていないビジネススキルを
マスターする事ができれば、
厳しい競争の中に巻き込まれる事なく、

新しいお客さんを集め、
またリピーターをどんどん作って行く事ができる。


その方法を私は昨年から公開しているが、

そのビジネススキルとは何だと思う?

それは・・・

「スクールビジネス」。

スクールビジネスとは、
あなたが学んだ知識と技術を
お客様に提供するのでなく、

あなたが学んだ知識や技術を
お客さんに教える事。

そして、その教えるスクールを
あなたが作り、

あなたがそのスクールの先生になる。


私はもともと、

大阪市大正区という下町で、
整骨院を経営していたけれど、

このスクールビジネスに移行した事により

大阪の下町だけの仕事から、


全国を対象としたビジネスを
展開する事ができるようになった。

それが日本ボディーケア学院。


今年で日本ボディーケア学院は
開校18年目を迎えたけど、

私は自分の知識と技術を教える事だけで、
18年間稼いで来た。

とろこで、
アメリカでは次の大統領は
トランプさんに決まり、
一気に世界の情勢が変わってきたね。

日本もこれから大きく変化して
ゆく事になるでしょう。

どのように変化するのか、
私には予測できないけれど、

例え、どんな状況になったとしても、
しっかり稼ぎ続ける事ができるよう、

今からしっかり準備を
始めなければならない。

今、日本ボディーケア学院では、
すべての講座をオンライン教材、
またはDVD教材で学べるようにした。

よって、東京校に来る事ができなくても、

各教材で自宅で予習していただき、

その後、何度かの短期講座で、
マスターしてもらえる準備も整った。

実は、昨年東京校で6ヶ月かけて
教材プラス短期集中講座で、


高いレベルのセラピストとして必要な
知識と技術をマスターしていただける事を
複数の受講生で実証する事もできた。

あとはお客さんを
どうやって集めるのか、

どうやってリピーターに
なっていただけるのか等、

当学院独自のビジネススキル
をマスターしていただければ、
短期間のうちに、独立開業を
軌道に乗せる事が可能。

そして、そのスキルが、

「スクールビジネス」。

スクールビジネスというと、
少し大げさに聞こえるかもしれないけれど、
最初は小さなセミナーからスタートし、

その過程で作った教材(コンテンツ)を

販売しながら、


小さなセミナーから、定期的に開催する教室、
そして、最後はスクールを段階的に
運営してゆく。

また、実際に対面で教える
オフラインの方法と、

インターネットで教える
オンラインの両方をマスターして

もらう事ができる。

しかも、これらはほとんど、
お金をかける事なく進める事が

できるのでとても安心。

 

これは、私が18年前に、

自分で考えコツコツ成果を

出してきた方法だから、

 

誰がやっても、少なくとも

谷口と同じくらいには必ずなる事ができる。

 

そして、このスクールビジネスを

教える講座にまとめたんだけど、

 

この講座を私は「コンテツマーケティング」

と呼んでいる。

 

では、次に

この「コンテツマーケティング」は、
どんな方のお役に立てるのか?

について話します。

 

その前にあなたに聞きたい事がある。

これはとても重要なのでよく考えて、

答えてほしい。

 

あなたの人生の最終目的は何?

 

マッサージがうまくなる事?

 

骨盤矯正がうまくなる事?

 

ちなみに、私の人生の目的は、

「理想のライフスタイルを手に入れる事」

 

マッサージがうまくなる事、

骨盤矯正がうまくなる事は、

人生の最終目的ではない、

 

これらは、

自分の理想のライフスタイルを

手に入れるためのツールでしかない。

 

あなたはどう?

 

あなたの人生の最終目的は何?


もし、あなたも私と同じように

「理想のライフスタイルを手に入れる事」

だったら、

 

最初から、最終目的を達成するために

最も有効な方法をマスターする事に

力を注いでもいいんじゃないかな?

 

ちなみに、

 

私の理想のライフスタイルを

少しだけ披露します。

 

・自分の時間を自由にコントロールできる事。

 

・自分が学び、実践した事を生かして、

 人の役に立つ事ができれば最高。

 

・できる限り家族と一緒に

 過ごす時間を持つ事。

 

・お金に困らない生活をする事

 

私は億万長者じゃないし、

別にそれを目指してもいない。

 

この4つを満たす事ができる金額を

毎年稼げればそれでいい。

 

そして、私の理想のライフスタイルを

作る事ができるのがスクールビジネスだったんだ。

 

もし、あなたも私と同じような

ライフスタイルを手に入れたいなたら、

 

あなたもスクールビジネスに

挑戦する価値はあると思う。

 

そして、この「コンテンツマーケティング」は、

きっと役に立つと思う。

 

ところで、この「コンテツマーケティング」は、

セラピストや治療家だけではなく、

全業種の人も活用できる。

 

すでにセラピスト、治療家以外の方にも、

私は指導していて、

 

そろそろこの方達も成果を出しつつある。


なので「コンテツマーケティング」は、
どんな方のお役に立てるのか?

という質問の答えは、

私の理想のライフスタイルに

賛同できる人全てに活用してもらう事ができる。


という事になる。

さて、

1月末からこの「コンテンツマーケティング」を

私が直接伝授する開講、


「コンテンツマーケティング講座」が、

東京と大阪で開講します。

そして、この講座の内容を詳しく紹介する
無料説明会を大阪では、
明日8日(日)10時から、

 

また、東京では来週15日(日)

14時から開催します。

この無料説明会は、

「理想のライフスタイルを手にれたい!」

 

と思っている方には、

必ずプラスになるので、

 

時間のある方は参加してください。


では、その日程、
また参加方法を下記からどうぞ!

================
■スクールビジネス無料説明会
================

・大阪無料説明会

 1月8日(日)10時〜11時半

 地下鉄御堂筋線「本町」駅近くの会議室
 お申し込み後、詳細をお伝えします。

 

・東京無料説明会

 1月15日(日)14時から15時半

 JR秋葉原駅徒歩5分
 日本ボディーケア学院東京校

なお、当日、参加された方には後日、
「スクールビジネスで成功する7つの鉄則」
の音声CDを無料進呈します。

それでは、参加希望の方は、
下記から申し込んでください。

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=342601

では、あなたに会える事を

楽しみにしています。

 

 

最後に、スクールビジネスをマスターする

「コンテツビジネス講座」の詳細は

下記からどうぞ!

 

http://www.j-bca.com/conm20161209.php