セキセイインコと赤ちゃんを寝かしつける方法 | 日本ボディーケア学院日記

日本ボディーケア学院日記

健康情報、セミナー情報をお届けします

















小四の次女の熱意に負けて、

12月末からセキセイインコを飼っています。



最初、私は興味がなかったのですが、

私が自宅でパソコンで仕事していると、


私の足から、チョコチョコっと

上って来て、

肩にチョコンと立つのです。



結構・・・可愛いです。



ところで、

このセキセイインコですが、

どうやら私の肩でよく眠っているようです。



私は前を向いているので、

よく分からないのですが、


子供達がよく、

私の肩で眠っているセキセイインコを

目撃しているようです。



それ言われて、

セキセイインコが寝ている時、

私は何をしているのかというと、


先ほどもお話したように、

パソコンを打っている時が多いのですが、


私はパソコンを打っている時、

出来る限りゆっくり呼吸できるよう、

気を付けているのです。



どうやら、私の呼吸がゆっくりな時に、

セキセイインコは眠っているようです。



そこで思い出した事があります。

私には四人の子供がいますが、


それぞれが赤ちゃんの時、

私は子供達を寝かしつけるのが得意だったのです。



その時のポイントは「呼吸」です。



赤ちゃんよりゆっくり呼吸しながら、

抱っこしてやると、

みんなすぐにスヤスヤと眠り始めるのです。



多分、今でも赤ちゃんを寝かしつける事は得意です。

新米お母さんより、

絶対にうまい自信があります。



セキセイインコと人間の赤ちゃんを一緒にするのは

どうかと思いますが、


セキセイインコも人間の赤ちゃんも

触れている人が、深い呼吸をすれば、

リラックスできるのでしょうね。



実は、この深い呼吸。

勝手にできるようになった訳ではないのです。


中国に留学していた時に、

深く呼吸する大切さを教えてもらい、

そのエクササイズを受け、


その後、ずっと続けていて、

もう20年くらいはやっていますね。



この呼吸法を行えば、

自分自身もリラックスする事ができ、

簡単に瞑想状態を作る事もできます。



ベッドの中で行えば、

すぐに深い眠りにつく事ができますし、



経絡を意識しながら、

行うと自分のカラダのメンテナンスもできるのです。



また、セラピストや治療家の方が、

この呼吸法を行い、


深い呼吸をキープしながら、

マッサージや整体を行うと、

普通の時以上に、高い成果を出す事ができます。



私はこれを

「谷口メソッド・経絡メディテイション」と名付け、

「この呼吸法を学びたい」という人が出て来た時に、

時々、セミナーを開催しているのですが、



昨年は、このセミナーを一度も開催しなかった事に

先日、気付きました。



今年は、昨年からの呼吸法人気が続いているようなので、

ここで一発、私の呼吸法を広げたいと思っています。



そこで、

2月19日(水)

東京で久しぶりに、

「谷口メソッド・経絡メディテイション」の

セミナーを開催する事としましたが、


このセミナーに興味のある方は、

いらっしゃいますか?



今からこのセミナーの内容をまとめて、

メールやサイトで、

確認して頂けるようにしようと思っているのですが、

間違いなくあなたにお届けできるようにしたいので、


このセミナーに興味のある方は、

下記からメルアドを登録しておいてください。



◎「谷口メソッド・経絡メディテイション」セミナー

⇒ http://j-bca.net/kl4/12981




では、また!




★遅まきながら「人気ブログランキング」に参加する事にしました。

 今回の記事が参考になったなら、下記のバナーのクリックをお願いします。


人気ブログランキングへ


日本ボディーケア学院