耳ツボダイエットは効くのでしょうか? | 日本ボディーケア学院日記

日本ボディーケア学院日記

健康情報、セミナー情報をお届けします

「耳つぼダイエットって効くのですか?」

と、よく聞かれます。


私が大阪で鍼灸整骨院を開業していた時、

整骨院のお客さんからの依頼もあり、

1年間程「耳ツボダイエット」を研究した事があります。


普通の「耳ツボダイエット」は、耳のツボに銀粒という

仁丹みたいな粒をつけて、耳ツボにずっと刺激を与え、

食欲を減退させるという考え方が一般的ですが、


私の場合は、耳のツボに細い針を軽く刺し、

そこに電気を流して刺激する方法を試していました。


しかし、これだけで痩せませんでした。


この耳ツボダイエットと共に食事日記をつけてもらう事により、

10キロ痩せた方も出て来て下さいましたが、

耳ツボだけでは、効果を出す事は出来なかったのです。


しかし、痩せなかったけれど、

「ヒザの痛みが取れた!」

とか、


「胃の調子が良くなった!」

という方が増えて来たので、とても面白かった事を覚えています。


ちなみに私が中国で学んだ耳ツボは、ダイエットというより

「体調の変化を見る器官」という事で教わりました。


なかなか自分で自分の耳を見る事は難しいので、

ご家族がいらっしゃる方は、協力者を一人決めて、


朝と夜、その方のその日の体調を聞きながら、

耳をよく観察してみてください。


昨日はなんともなかったのに、

今日は、ある部分が赤くなっているぞ!

とか、


昨日はなかった血管が透けて見えたりするのです。


そして、それらの部分の変化と、

モニターになっている方の体調とを聞き比べながら、


体調と耳ツボが関係していないかどうかを1ヶ月くらい、

観察してみてください。


そこからいろいろ分かって来るはずですよ。


尚、今も「耳ツボダイエット」は人気なので、

続いているという事は効果があるからだと思います。


だから、

「耳つぼダイエットって効くのですか?」

と聞かれると、


「私は分かりませんが、効果はあるのではないでしょうか」

と、答えるようにしています。



日本ボディーケア学院