女性らしいカラダになるポイント | 日本ボディーケア学院日記

日本ボディーケア学院日記

健康情報、セミナー情報をお届けします

今では骨盤矯正=ダイエット。

そして、ダイエット=体重減少。



というイメージを多くの方が持たれています。

そして、


「谷口先生のセルフエクササイズを行えば、

体重が減るのですか?」



というご質問をよく頂きます。


多くの方が私が考案したエクササイズに関心を持って下さって、

しかも、多くのご質問をして下さる事はとても嬉しい事なのです。


しかし、私達が行なっているセルフ骨盤矯正エクササイズ、

また、骨盤ボールダイエットでは、

残念ながら、実践して下さった全ての皆さんが


「体重減少する」

というものではないのです。



もちろん、このエクササイズで「体重が10キロ落ちた!」

という方もいらっしゃいますが、

まだまだ100%という訳ではありません。


しかし、


正しくエクササイズをマスターし、それを3週間続けていただければ、

70%以上の方が、


「ウエストが細くなった!」

「下腹がへっ込んだ!」

「体のラインがよくなった!」


と、いって頂けるようになってきました。



また、その方々の多くが体重はそれ程、変っていないけれど、

これらの変化を感じていただける事により、


「以前より、とても女性らしいカラダになれた!」

と、喜んで下さる声も同時にいただく事があります。


これからは


ダイエット=体重減少



だけではく、


ダイエット=「女性らしいカラダになる事」


というイメージが広がってきたほうが、より楽しいし、

より健康的ではないのかな。


と、私は思っています。



さて、私達のエクササイズが「より女性らしいカラダになれた!」

と言っていただけるポイントがあるので、

今日はそれをご説明しておきます。



それは・・・



呼吸です。


それは、腹式呼吸です。



特に、女性にはこの腹式呼吸の効果は絶大です。



なぜなら、多くの女性の方は、お腹ではなく

胸で呼吸する事が多いからです。


だから、お伝えするとおり腹式呼吸ができるようになれば、

それだけで「お腹」の筋肉を使う事ができるのです。


それではここから、一番、分かりやすいシンプルに行える

腹式呼吸のやり方をお教えしましょう。



まず、床、またはベッドの上向けで横になってください。

そして、両手を下腹に置き、



約5秒くらい、ゆっくり鼻から息を吸い、


約5秒くらい使って、ゆっくり鼻から息を吐いてください。



その時、、息を吸った時は、お腹、特に下腹を

大きくふくらませてください。



そして、吐く時には、お腹をぺっちゃんこ

になるように、息を鼻から吐き切ってください。



これを朝晩、ベッドやお布団の中で、

行ってみてください。



腹式呼吸のイメージを掴めると思います。

そのイメージが掴めてきたら。



ベッドやお布団以外、


例えば、仕事中などでも、この呼吸法を行ってみてください。



一週間くらい続けると、かなりお腹がへっ込んできます。



しかし、鼻から吸って、鼻から吐く。

というのが少し難しいと思う人もいらっしゃると思います。


そのように感じた方は、まずは鼻から吸って、

口から吐いて腹式呼吸のイメージを掴んでください。


そして、慣れてきたら、ぜひ鼻から吸って、鼻から吐く、

腹式呼吸に挑戦してみてください。



日本ボディーケア学院