産後太りと骨盤矯正 | 日本ボディーケア学院日記

日本ボディーケア学院日記

健康情報、セミナー情報をお届けします

先日「産後太りを解消したいのですが、セフル骨盤矯正エクササイズは

   本当に効果があるのですか?」


と、いうご質問のメールをいただきました。


セルフ骨盤矯正 = 産後ダイエット


という図式ができたのは2007年頃だったと思います。

久しぶりにセルフ骨盤矯正のど真ん中ストレートの

ご質問を頂きとても嬉しいです。


はっきりお答えします!


セルフ骨盤矯正には産後太りの解消に効果あり!

です。


ちなみに、私の妻は4人の子供を出産しています。


体のラインは、結婚した時からするとかなり崩れてきていますが、

(これは私もいえないのですが・・・)


しかし、全く産後太りの影響は受けていません。

今も47歳のわりにはスラリとした体型を維持しています。


このメルマガでもよくお話していますが、

私はいつも実体験した事だけを皆さんにお伝えしています。


セルフ骨盤矯正には産後太りの解消に効果あり!


というのはまず私の妻で実体験済みなのです。


最初の2人までは、私が産後、妻の骨盤矯正をしていたので、

すぐに産後太りは解消していましたが、


3人目からは、私が「セルフ骨盤矯正エクササイズ」の

前身でもある、ストレッチ法を彼女に教え、

彼女はそれを実践し、自分で産後太りを解消しました。


その後、そのストレッチを自分の妹にも教え、

皆、産後太りはすぐに解消できたようです。


では、今日は産後太りに効くストレッチを一つご紹介します。

それは、お尻の筋肉である大殿筋のストレッチです。


産後は、お腹の肉がすぐにダブダブになるので、

まず、多くの人はここばかりを気にするのですが、

これは一番最後に取れてくる所で、


また、このダブダブを取り除くためにも、

最初は、衰えた大きな筋肉の動きを復活させる事が最優先なのです。


それが大殿筋です。


この大殿筋のストレッチは、

セルフ骨盤矯正エクササイズだけではなく、


私が考案した「谷口メソッド・経絡リンパセルフマッサージ」でも

取り入れています。


実は、今、この「谷口メソッド・経絡リンパセルフマッサージ」のDVDを

新しく作り変えています。


完成しましたら、いち早く、ブログでお伝えします。



日本ボディーケア学院