けいちゃんのブログ

パン屋を経営しています。
日々の出来事や、私のハッピー
時々はパン屋の出来事など書いていきます。
人生一度きり、めいいっぱい楽しく生きていきたい!!
(●^o^●)


テーマ:
おはようございます。

昨日は仕事が詰まって、追われるように事務仕事がありました。

目の前の仕事をコツコツ済ませる努力を怠らないように、日々計画を立てて頑張らなければ!と思います。

日曜日に買ったテーブルを、店を閉めてから一人で組み立てようと思っていたのですが、スタッフが一人居るうちに、手伝ってもらい、組み立てました。
いつもは、一人でやるのですが、二人でやった方が早く出来ますね

しかもとてもいい感じで、二人で感激してました^_^
サイズも計算して買ったので、本当にピッタリで、嬉しかった。

ここにこれがあったら、便利だな~と思うものは、サイズを書いて、持ち歩いています。
ピッタリのがあると、購入!です。

何となくそういうのも、引き寄せの法則ですよね。

欲しいな~、あるといいな~と思っていると、出会うような気がし
ます。

人もそうです。
こんな人に出逢いたいな~と思っていると、やはり出逢います。

そんな時、出逢うべくして出逢えた、神秘的な瞬間です。

今日も皆様に素敵な事が、訪れますように。

☆一人でやるより、二人でやった方が楽しいと感じたテーブル組み立てでした。
ありがとうね おぉ!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日は仕事は休みで娘に付き合って色々とでかけました。

8時から部活だったので、帰ってくるまでの時間は私も、洗濯や掃
除。

そして、娘が帰ってきてからは、スィートデコレーションへ行き買
い物。
店で使うテーブルを買いました。

お昼は二人で、讃岐うどんのお店へ。
二人で美味しいね~^o^と
幸せTime

そして、ゼビオへ行き、娘のバドミントンを購入。
ずっとお下がり
を使っていたので、嬉しそうでした。

その後は、DVDを借りに行き、本屋さんへ行き、夕食の買い出し
、少し店に寄り帰って来ました。

息子は試験が近いので家に居る~と留守番。

夫は、朝から店に行き、ずっと仕事をしていました。

また今週も忙しくなるので、娘との時間を大事にした日曜日でした

とても楽しい一日でした。

娘と二人で楽しいひと時を過ごせて良かったです 好
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日またもや雪が降った帯広市です。
皆様のところはどうかしら?

昨日は、農業試験場の方が6名、当店に視察に来られて、夫は2時間近く話をしていました。
帰りに、一人の男性が私に「今日は本当にありがとうございます。為になる話をたくさん聞かせて頂いて、本当に感動しました!」と言って下さいました。
夫は、熱い人です。
この仕事に情熱を持っています。
なので、話にも熱が入ります。
夫の情熱が伝わって良かったな~と思いました [みんな:01]

そして昨日は集金など色々あったので、街中への配達は私が行きました。
結構件数があったのと、雪で時間もかかったのですが、いく先々で笑顔で話ができて、本当に楽しかったです!

笑顔でいることって、私は基本だと思っています。
そして、身近に居る人を愛することも。
家族だけでなく、自分と関わりのある全ての人に愛を持って接する、その気持ちはとても大事です。
皆がそんな気持ちでいられると良いですね!

まずは、一番身近な人に愛を‼
ですね!

今日は土曜日、週のうちで一番忙しくなる日です。
雪の影響があるかもしれませんが、お近くの方ぜひぜひご来店して下さいね。

写真は、ショコラハートです。
生地に、ココア・苺果汁・抹茶を練りこんでいます!
なかにはチョコが入っていますよ!
可愛いでしょ!
人気パンです(^O^) 美味しいの‼

photo:01




[みんな:02] 今日は、とても風が強くて雪が舞って、まるで吹雪でした。
店の看板が外れて、それを取って中に入れようとしたら、今度は私の帽子が飛んで行ってしまい、あれ~~ [みんな:03] でした。 あわてて、取りに走りました [みんな:04]
遠くまで行かなくて良かった [みんな:05]

でも何より看板が外れた時に、近くに誰も居なくて本当に良かったです。

「あー良かった、神様ありがとうございます [みんな:06] 」と、思わず言ったのでした。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様おはようございます 好

今日から3月ですね!
昨日は雪が降ったけど、もうすぐ春はやってくるよね。

ところで、皆様、ご自分のお部屋綺麗ですか?

私は部屋が散らかっていると、良くない“気”が充満しているような気がして、落ち着きません。
とはいえ、掃除が出来ないこともありますよね?
そんな時は、大きな目に付くものは、パッパッと片付け、そして淀んだ空気だけでも、追い出す為に窓を開けましょう。
うん、寒いけど、気分すっきり、良い気に満ちてきますよ。


昨日は月末で、事務仕事もいっぱいありました。が、昼も配達 夕方も配達と結構外に居ました。
配達は、パンを配達するだけではなくて、コミュニケーションも取るように心掛けています。
それにより、それぞれのレストラン が大事にしている事が分かります。分かる事に寄って何を提供出来るのか、考えることができます。

店を閉めてから、請求書作成や、新製品のパンのCardを作ってました。
写真はラミネートしているところです。
色んな仕事があって大変ですが、色々な事ができるのは、とても楽しいし、幸せです!

今月も元気に行きますね キラキラ


ハート 今月は自分自身の成長のために、時間を使っていきます。



けいちゃんのブログ









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あまりにも久しぶりのブロク投稿です  【o´m`o】

私の優先順位でブログが低いわけでは、ないのですが、店の仕事がたっぷりあって、そちらに時間をとっていました。

ブログは店のホームページともリンクしていたのですが、実はホームページを新しくして今は、私個人のブログってことになっています  好

店は、facebookもあるし、ブログは個人のお話だけでつけて行くことにしました。
なので、私のこと好きな人はこれからも覗いて下さいね  じ~

色々な変化はありましたが、まず自分で変わったところといえば、髪の毛を切ったことでしょうか・・  ショートカット

ずっと、切れませんでした。


そのわけなんですが、ちょっと長くなりますが・・・・・・
良かったら読んで下さい。

2年半前に亡くなった母が、ロングヘアーが好きだったからです。
私が小さい頃から、「女の子は髪の毛が長いほうがいい!!」と言って、子どもの頃の私はロングヘアーでした。

≪ ある時から私は髪の毛を短く切り、ずっとショートヘアーでいることが多かったのですが・・・
 この話はかなり長くなるし、暗い話となるかもしれないのですが、今の私があるのも、この事があったから・・いつか話せればと思っています・・・ ≫

で、話は元に戻ります。

結婚して北海道で暮らすようになってからは、なかなか実家の大阪にも帰ることができずにいました。

母がガンだと分かった時にも、大阪には4年ほど帰っていませんでした。
母がガンだと分かった時に、髪の毛伸ばそう、会える時に少しでも長くなっているように・・・そう決めたのですよね。

結局亡くなるまでには1度しか会えていません。

もっと帰って会うべきだった・・・とか、自分を責めたり、色々なことで後悔もしました。

母とはうわべは、何も問題がない間柄だったと思う。

でも実際は、私が母に素直に心の内を話したことは無かったと思う。

反対されて北海道へ来たこともあるから。
北海道で身内も居ないところで、子育てをしながら店をして。

自分まで病気になった時など、本当に辛い時でも、母にはいつも平気だって、私は大丈夫だって、そう言ってきた。

伝える事が出来なかったのは、言ったところで、助けてなんてくれないだろう・・・と心のどこかで思っていたし、「あんたが北海道みたいな遠いところへ行ったからや!!」って、もし、そんな風に言われたら私はきっと立ち直れないだろう。

そして一番は、心配をかけたくなかった。

いつでも私は大丈夫って、平気だって、ちゃんと生きているからって、そう思っていて欲しい気持ちが強かったから。 実際子どもの頃から私は 「慶子は本まに、しっかりしていて手がかからん子やった!」と母に言われていた。

結局、素直に話すこともできないまま、母は逝ってしまい。

そして私は髪の毛を切ることもできずに、2年半という月日が流れ・・・

一周忌も三回忌も大阪には帰っていません。

仕事が忙しいことや、休みを会わせて子ども達を連れて帰ることを考えると、日時も限られる・・・・と言い訳をしながら。 兄や妹が大阪に居るので、父のことも心配ですが、甘えてしまっています。


先日、色々と考えることがあり、私ももう前に進まなくては、今の自分自身を受け入れて、前に進もうってそう思い、

「 もう髪の毛切ってもええかな、お母さん・・・。 慶子は前に進んでいくよ。」って、そして髪の毛を切ることができました。


私にとって母は・・・・・
料理がとても上手で、綺麗好きだった母であったのも事実ですが、反面教師であるのも事実なのです。


でも、それでも大好きだったことにかわりはないから。

たぶん私が母を選んで、それでこの世にやって来たような気がするのです。

そして私は、ただ幸せになるために、人生を楽しむ為だけに産まれてきたような、そんな気がします。 

きっと、生きていく意味なんて、そんな事なのだと思うのです・・・・

久しぶりのブログ長くなりました ほ2 
 

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
20日の日曜日には、毎年 春と秋に作っている酵素作りの日でした。そういえば、去年詳しく載せます~とか言いながら、詳しくは載せていなかったような えへ


まずは、朝8時に十勝均整社に行き、先生の話を聞いて、その後 上美生(カミビセイ)へ向かいます。
そして、この春に芽を出した生命達を摘ませていただきます 葉っぱ


photo:01



photo:02




今年は去年にも増して参加人数が多かったです。うちは近いからいいけど、遠くから参加されている方は、大変だろうなーと思います。

でもやっぱり、自分の手で作る酵素は、市販品のものとは比べ物になりません。

ここへ来ている人は、それが分かっているのでしょうね

photo:07


皆で摘んで来た恵みを、川で洗って下さっているのは、十勝均整社の人達です。(参加人数50人以上と聞いたのですごい量ですね) bud*
ここの川は本当に澄んでいて綺麗です。


photo:08


その葉っぱさん達を10キロになるまで、ひたすら刻みます 包丁



photo:09



その後発酵を促す為に、上白糖と発酵補助の粉末を手で混ぜ込みます。

「美味しくな~れ、美味しくな~れ 音符 」 一人こっそり歌ってます えへへ


完成は一週間後で、これをこして、海の精をまぜて、その液体を水でわって飲みます キラキラ

出来上がりまでの一週間、毎日一回、自分の手でまぜまぜします  「ハイっ」の手

そうする事で、自分の常在菌がまざって、自分に合った酵素が出来上がるそうです。

もうたぶん8年以上は作って飲んでいると思います。

私は毎日この酵素が朝ごはんなんです 笑顔


このブログへ書いているのは、私の個人的感想なので、詳しく知りたい人は、帯広の十勝均整社のホームページを見て下さいね。 


そして当日作業が終わった後には、十勝均整社さんで準備して下さった、山菜料理などの美味しい料理と、うちのパンもなんとこの日だけの特別バージョン、春の酵素入りのパンなのです ハート


も一つなんと、このカミ美生の森には、窯があるのです。
そこでパンを焼きます。

photo:11



photo:12




ここからは、おまけ画像

photo:13

カタツムリ!


photo:10

スミレ

photo:04
二輪草

photo:05

エゾエンゴサク

photo:06

大花のエンレイソウ

photo:14

帰りに見つけたチューリップ!綺麗だったよ!娘達はとりあえず顔出しなしでいきます。
あっ一人は友達の娘っ子です。


というわけで、楽しい日曜日を過ごしました。

娘っ子たち帰ってきてからも一緒に遊び、息子の友達も5人ほど遊びに来て、なんだか賑やかな一日でしたー。


自然の中で過ごせて、楽しかったなー 好

そして、今年の酵素はどんな味かなー、楽しみだなー おぉ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は第三月曜日で、月に一度の連休です。

日曜日は大掃除しましたー、私はクロゼットやボックスの中の整理、夫には、倉庫の中の整理をしてもらいましたー[みんな:01]

要らないものは、捨てようと決め!かなり、捨てたよー[みんな:02]


この二ヶ月間程、実は要らない物、必要な物の整理をしています。

まずは自分の服、本、食器棚、そして昨日息子の部屋のクロゼットに置かせてもらっていた夫の山道具など、ずっとそのままにしていた箱などもあり、“これ何入ってたっけ[みんな:03]” って感じでした。


それで今日は、くりりんセンターへゴミを捨てに行きました。
壊れた品やデッキ、スノボード、ブーツ、色々なもの80キロもありました。
本当にごめんなさいという気持ちです。
くりりんセンターへは、かれこれ8回ほど行ったことがあります。
タンスだったり、ソファだっり、布団だったり…、その度にセンター内で、沢山のゴミになってしまったもの達を見て、人間って酷いよなっ…[みんな:04]と、かなりブルーになってしまう。

私は物への執着やどうしても欲しい!という気持ちもあまりないのに、気が付けば色々なものが増えている。
つねに、整理整頓を心掛けているのになー。

でも、今回の整理はちょっと今までと違うの。
自分がもし死んでも、残った人が困らないように、きちんと整理整頓しておきたいと思ってます[みんな:05]

そして、午後からは事務仕事でした。
店行って、市役所行って、ハローワーク行って、社会保険事務所行って[みんな:06]

夕方は娘の買い物に付き合って、あっという間の一日でした。


夫は、山登りです[みんな:07]
今日は近場で、ペケレベツ岳へ行ったそうです。
自然の中に居ると色んなものが見えてくるそうです。
今日の帯広市はめちゃ寒かったのに、山は快晴だったんだって。
真っ赤に日焼けして帰って来ました。

私もペケレベツは一度登ったことがあります。 またいつか私も登れるといいな。もう少しゆとりを持たなくては。

さぁ、明日からもファイトです[みんな:08]


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日頑張ってます!

特に仕事です [みんな:01]

年末にパソコンを買い替えました (もう7年も使ってたからね。)

自分の使いやすい状態にほぼなりつつあります。

ただ前にも言ったかもしれませんが、間違えてデーターを消してしまったのがあって、また新しく作っている作業に手間がかかっています。
このさいだから、前のカメラで撮ったパンの写真を全部新しく撮りなおしています。

HPもまだまだ中途半端だから、これも作り変えたいんだよねー ファイト

頑張らなきゃ 頑張る


ここのところ、夜も予定が入っています。

最近は、水・木曜日以外は、帰りが8時過ぎることが多いです。

仕事は嫌いじゃないけれど (むしろ好き?! ハート )、でも・・・子ども達とも一緒に過ごしたいし、晩御飯ぐらいは一緒に食べたいんだよね。  正直に言って、子ども達の事大好きだからさー ウフフ 好 


それで、話は戻りますが、今日の出来事を言いますと、日中はいつもの販売の仕事しつつ、2時からは次号のしゅんさんへ載せる広告の写真撮り。 HPにもアップしていますが、近日発売予定のチーズフォンデュセットの写真です。 フランスパンも食べやすいようにスライスしていて、チーズも2種類をブレンドしています。いいチーズ使っているので、金額決めるのに、今回は悩みましたよー。 でもやっぱりうちはパン屋なので、ここはお求めやすい金額に決定しました。  詳しくは後日HPでー ほ2 あっ、写真撮影の為の準備などは ほとんど夫がしてました ジャムおじさん 忙しそうでした あたふた 


それで、3時からは、沖縄物産さんで、にこにこポイントカードの集計をやって、4時過ぎに戻って、色々準備して、5時15分に家に戻り、圧力鍋でごはん炊いて (朝にカレー作っておいたんだー カレー。 ) で、カレー食べててねー 笑顔 、じゃー さらば+ --  そして急いで6時からのセミナーに行きました。


ネットショップ活用セミナー〈実践編〉で、( 社)北海道中小企業家同友会とかち支部からのメールで、参加日が水・木がほとんどだったので、年末に夫に、「これに参加してみたいだけど、予定どうかな? 行けるかな?」と聞くと、どうにかするから、受けておいでー と言ってくれたので、参加できる事になりましたー。


私はHP作って10年ほど、こうやってブログつけたり、ツイッターやったり、フェイスブックやったり、自己流というか、 “ とりあえずやってみようー 、やってから考えようー ” って始めちゃうので、わからなくなったら、ネットで調べるか、本を買うかで解決していってて、 一度はこういったセミナーを受けてみたいなーと思っていたのでした。


実践編なので、HPのことはもちろん、想いを伝える写真の撮り方撮影の実習などもあります。 楽しみー ♪


1回3時間で6回コースです。


今日はその最初の日で、株式会社がんじゅうの店長 喜納 忍 さん(沖縄県)のお話を聞きつつ、なんと試食会もあって、美味しい豚肉をしゃぶしゃぶで頂きました。 お話もとてもわかりやすく、実感できるところ多々ありました。 最後は名刺交換などをして、お話もできて楽しかったです。


また来週もあるので、参加者の方たちとお会いできるのも楽しみです。


たまたま隣に座っていた女性が、歩いて来たと聞いたので、ご自宅まで送って行きました。
帰りも歩くつもりだったと言っていたので、そこまでしてセミナー参加されていて、素晴らしい!!と思いました。

やはり出向いて、出会って、人とのつながりが本当に大事だと思うのでした。


まずは、行動 ですね。  


今日はなんだか、だだだーーー ええ!! と急いで書いちゃった。


文章いつもよりあわただしいけど、許してね。
えっ、いつもだって えへへ


明日も頑張るぞーー    サヨナラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

結局、この休み中 1月一日以外は、店に行って仕事してます。

家に帰るのが10時とか、今日は9時だったしなー。

あっ、でも昨日の夜は友達の家で遊んだんだよー [みんな:02] 楽しかった!
子ども達はそのまま泊まって、今日の夕方帰って来ました。

私はまだ店に居て、娘から8時頃に電話で、
『まだ帰って来ないの~ [みんな:03] 』ってね。


集中して仕事ができるから、ついつい時間を忘れて仕事モードになってしまいます。

それに、もう休みが終わってしまうので、少々焦り気味です [みんな:04]

まだまだやりたい仕事があるんだよね。
でも、この休みの間に色々とできています‼
これで仕事がはかどりそうです [みんな:05]

明日で休みも終わりなので、もうひと頑張りします。

これから、洗濯干なの。
明日は朝から仕事したいから、今日のうちに済ますことにしました [みんな:07]


[みんな:06]



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年はまだ年賀状を書いてなかったんだ・・・

悲しいことに去年、データ整理を色々やっている中、SugarSync を使って会社のパソコン  自宅のパソコンや、iPhoneとを同期してたのね。でね、間違えて、住所録のデータを SugarSyncの中で削除しちゃってね・・
そのまま消えてしまったのよ  泣き2

私も夫も北海道出身でないから、年に一度年賀状でしか、やり取りできない人も居てね。

消えてしまったデータを入力するヒマもなく、やっと今日なんとかできたってわけです。



トホホ ごめんなさい あたふた ごめんなさい あたふた


$けいちゃんのブログ



特にどこかへ出かけたわけでもなかったので、家族写真もありませんでした・・・ 


今回特別 ? ほ2  年賀状をアップすることにしました。


毎年私が作っていますが、今年は 店用の年賀状は作りませんでした・・というか、作れなかった 泣き3  って感じかしら。


というわけで、今日は一日、事務所で仕事をしています。

もうすぐ9時になるから、帰らなくちゃね。

夫がうどんを作って、子供たちと待ってくれているからねー。

では   さらば+
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。