折しも歴女ブーム!
折しも「天地人」放送中!

そうとくればあの作品、
そう、あれですよ。
長かったねー。本編は全40巻。

桑原 水菜著「炎のミラージュシリーズ」

炎の蜃気楼(ミラージュ) (コバルト文庫)/桑原 水菜
¥480
Amazon.co.jp
武田信玄の霊を 封印した魔縁塚が、何者かによって破壊された夜、高耶の親友・譲は、火だるまになる夢を見た。「ようやく見つけましたぞ、お屋形様」譲に忍び寄ってくる武 者たちの亡霊。強力な霊によって憑依されようとしている譲を救おうとする高耶は、不思議な「力」を使う直江と出会った。自ら何百年も生きた換生者と名のる 直江は、高耶に前世からの宿命を告げるのだが。


炎のミラージュを知らない方のためにどんなシリーズかというと
この世は戦国武将達が蘇り(換生という)
暴れまくる闇戦国となっていた。
その怨霊たちを調伏していくある一団があった。
それが上杉謙信があの世でお作りになられ
上杉景虎を大将とした冥界上杉軍。
そして彼らと敵対するそれぞれの戦国武将たちとの
現代での戦いが始まった。

‥‥‥というとなんだかゴーストバスターズ???
って感じだけど(確かにそうだが)
なんといってもこのシリーズの見どころは
怨霊退治ではなく、ひとえに
冥界上杉軍の大将・高耶(上杉 景虎)を
ストーカー‥‥‥もとい
400年も想い続けてきた(一途すぎ)直江 信綱との
愛と憎しみのラブロマンスである!←ロマンスなのかっ?
(昼メロではない)

もうさ、この二人がなんじゃかんじゃと
あーでもない、こーでもないと
くっつくんだか、くっつかないんだか
喧々囂々やっていて
やっとこさ合体したのが20巻目!!
サゲサゲ↓記念すべき合体号。

十字架を抱いて眠れ―炎の蜃気楼 20 (コバルト文庫)/桑原 水菜
¥420
Amazon.co.jp
しかし、ですよ。
40巻のうちの20巻目でようやく合体ですから
その間何やってたんじゃ、と言われたら
だから先にも書いたように
なんじゃ~、かんじゃ~、とやっていたんですよ。
もう、もどかしいったらありゃしない!

じゃ、その後の20巻は
今までの20巻分を取り戻すべくハゲシイのか、と言われると
またそうでもない。

なんせ二人の間には400年という途方もない
時間が存在したわけで
くっついたからって「はい、そうですか」
ってわけにはいかんのだ。
いろんな確執がそこにはあるのだ。

だけどひとたびHシーンとなるとコユイ。(///∇//)ウキャ

歴史に興味のある方なら
ああ、この武将がこんなところで!ドキドキ
とか萌えることもできる。
まったく興味がない方なら
直江の犬っぷりを読むのが大変楽しくとも
今からこの40巻を読んでみて!というのはとても無謀な気もする。
(たとえ面白くとも)

なのでまずアニメからおススメ致しましょう~。

炎の蜃気楼 DVD-BOX
¥49,800
Amazon.co.jp

「炎のミラージュ」アニメ公式HP

キャスト
仰木高耶:関 俊彦
直江信綱:速水 奨
千秋修平:松本保典
門脇綾子:玉川紗己子
成田 譲:松野太紀
高坂弾正:堀内賢雄
森野紗織:矢島晶子
武田由比子:折笠 愛


キャストはシビレます。
速水さんの直江・・・・・。
絶愛の南條晃司とか苦悩する攻が似合う・・・


そして、興味を持たれたら、原作を読むもよし
19巻を一気に吹っ飛ばし20巻から読むもよしww

ラストは・・・・
私も一緒に灰になった気分。。。
長いお付合いだったし、これしか道はないのかと
思いつつも複雑な気分だったよな~・・

ペタしてね

にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ   ←参加しています。よろしくねラブラブ
にほんブログ村