土曜日のTHE罵倒CYPHER予選のレポートと感想 | 1horse -凱旋門日記-

土曜日のTHE罵倒CYPHER予選のレポートと感想

土曜日は渋谷BX CAFEでの『THE罵倒CYPHER予選』でライブとばバトルにも参戦させて頂きました。



今回バトルは予選ということで8/16に行われる本戦の3on3の出場権を掛けた個人予選。

本戦は8チームで既に2チームがシードで決まっており、残り6枠を争い、勝った6人が各2人を連れて本戦に進むというなかなか無いルールで面白いと思いました。

結果は予選突破させて頂きました。

バトルについて書いていきたいと思います。

40名が参戦。

6ブロックに分かれていたのでそれぞれ書きたいと思います。

---

【Aブロック】
(一回戦)
MCアップル VS hard mea○
○e.K.y VS 自
○FLAP VS あさと
Little Green(シード)

(二回戦)
hard mea VS e.K.y○
FLAP VS Little Green○

(決定戦)
○e.K.y VS Little Green


トーナメントを見た時点でe.K.y君ブロックといった印象。

そこに若手がどう立ち向かうか。

ただ2年ぶりのバトルというe.K.y君の状態も気になりましたが…

一回戦の先攻からアクセル全開(笑)

踏みまくりますし、踏み方が本当に面白い。昨日はe.K.y君のバトルで本当に楽しい気持ちになり笑まくりました(^^)

相手の『明日のジョー』拾ってからの『アシカのショウ』は最高でした。

敗れてしまいましたが自(おのず)君もe.K.y君相手にグルーヴ感あるラップで格好良かったです。

Little GreenがRYOTA君の変名という事実も発覚し決定戦は『e.K.y VS Little Green』という好カード。

RYOTA君も熱くて格好良かったですが、e.K.y君がキレキレでした。

Aブロックはe.K.y君!

---

【Bブロック】
(一回戦)
○TOXIC VS KOOTA-郎 a.k.a OREO Raw D
○魅RIン VS CHICO CARLITO
MC KUREI(シード)
Seven'sGate VS 燵郎○

(二回戦)
TOXIC VS 魅RIン○
○MC KUREI VS 燵郎

(決定戦)
○魅RIン VS MC KUREI

Bブロックは激戦区だったと思いますが、新鋭が躍動。

CHICO CARLITO君、KUREI君、燵郎(Dub-t)君に先日の罵倒でかましたTOXIC君も居ましたがその中を勝ち上がったのはなんと新潟レプリゼントしていた18歳、魅RIン君。

一回戦は延長でCHICO CARLITO君、二回戦はTOXIC君、決定戦はKUREI君と正攻法で突破。

この3人抜きは運だけではとても出来るものでは無く確かな技術と気合が備わっておりとても格好良かったです。

二回戦の『MC KUREI VS 燵郎』もどちらも流石でしたし、TOXIC君もやはり格好良かったと思います。

---

【Cブロック】
(一回戦)
怨念JAP(シード)
MOL53(シード)
Sounded VS IRIS a.k.a M○
○BOZ VS ハク

(二回戦)
怨念JAP VS MOL53○
IRIS a.k.a M VS BOZ○

(決定戦)
MOL53 VS BOZ○

Cブロックは大本命MOL53君、対抗馬BOZ君、そこに若手が挑む構図でした。

二回戦の『MOL53 VS 怨念JAP』の怨念JAP君は熱くて良かったと思いますが、その点に掛けてはやはりMOL53君が上手。

しかしながら火をつけるスタイルだったので良い闘いになったと思います。

BOZ君も今年の好成績が示すような安定感で決定戦へ。

『MOL53 VS BOZ』

間違い無いベストバウト!

今年1番と言ってもいいぐらい凄い試合でした。

MOL53君は言わずもがなの安定感に格好良さなんですけど、この試合に関してはBOZ君のアンサー、ライム、あとはやはり雰囲気にバッチリハマったかなと。

ほぼ全員がMOL53君が勝つと思ったと思うんです。

申し訳ありませんが僕も厳しいと思ってましたが、見事にひっくり返しました。

鳥肌立ちましたね。BOZ君に大拍手です。

BOZ君が8年越しの念願を叶え本戦へ。

---

【Dブロック】
(一回戦)
○BIG-D VS ground-row
Euphoria(シード)
○MC☆ニガリa.k.a赤い稲妻 VS 富嶽
J平(シード)

(二回戦)
BIG-D VS Euphoria○
○MC☆ニガリa.k.a赤い稲妻 VS J平

(決定戦)
Euphoria VS MC☆ニガリa.k.a赤い稲妻○


ここはニガリ君ブロック、J平君や富嶽君がどう立ち向かうか。

実際、ニガリ君は一回戦は富嶽君、二回戦はJ平君と当たる事となりどちらも延長にもつれ込みました。

2人のパフォーマンスも凄かったんですが、ニガリ君の調子がなかなか上がらなかったかもしれません。

その中でも勝ち切る強さを持つニガリ君が決定戦でもEuphoria君を下しました。

しかしJ平君との試合はもう一本観たくなる熱い試合でしたね。

やはり強い。ニガリ君が本戦へ駒を進めました。

---

【Eブロック】
(一回戦)
道化師(シード)
○タムチャオThe二コミスタ VS 瑞雲
SOIS VS 1horse○
○ripper VS PEACE

(二回戦)
○道化師 VS タムチャオThe二コミスタ
○1horse VS ripper

(決定戦)
道化師 VS 1horse○

道化師君、タムチャオさん、瑞雲君
、SOIS君、ripperさん…自分目線になってしまいますが、難敵が揃ったブロックだったと思います。

自分にとって身内みたいになってしまいますが、一回戦『タムチャオThe二コミスタ VS 瑞雲』、二回戦『道化師 VS タムチャオThe二コミスタ』とまさに潰し合いのようなバトルも。

僕は茨城のSOIS君、千葉のripperさんと今までバトルでかましてきた2人との闘いを勝利し、決定戦は静岡の道化師君。

僕にとってのリベンジマッチでしたが、何とか突破して勝ち上がりました。

しかしここで道化師君とぶつかってしまったのは…8月に2人でAs Oneに出るのを決めていたんですよね(^^;;

これも何かの巡り合わせだと思いますし、そちらに繋げたいと思います。

しかし対戦相手が本当に気持ち良い方々ばかりでした。

---

【Fブロック】
(一回戦)
○KOOPA VS MC Zaku
Gyaran VS kaito○
jitsu VS B.A.D○
benny mo'(シード)

(二回戦)
○KOOPA VS kaito
○B.A.D VS benny mo'

(決定戦)
○KOOPA VS B.A.D

元々がっつり活動していて最近バトルでもかましているKOOPA君とラップ巧者のB.A.Dさんの双璧に若手がどう対抗していくか。

一回戦でKOOPA君に敗れたMC Zaku君もニヤッとしてしまうラインもありましたし、二回戦で敗れたkaito君は熱く格好良かったですがKOOPA君が強かった。

反対側はB.A.Dさんが危なげなく勝ち上がり決定戦へ。

『KOOPA VS B.A.D』

本物同士間違いない一戦。

B.A.Dさんは本当に安定感抜群でしたが、この日調子も良かったKOOPA君に軍配。

彩を掲げたKOOPA君が本戦へ。

---


結果本戦に駒を進めた6名は

A→e.K.y
B→魅RIン
C→BOZ
D→MCニガリ
E→1horse
F→KOOPA

MOL53君を倒したBOZ君は本当に見事でしたし、1番の激戦区を勝ち上がって本戦出場を掴んだ魅RIン君かましましたね。

初見の若いMCもリズムのはめ方だったり、要所要所でとても良かった人も何人もいたのでまずは続けて欲しいなと思いました。


ライブはラフな雰囲気でかましていた新星Salvador君の後に僕は2番手でやらせて頂きましたが、良い意味でバランスが良かったかなと。

気持ち良くやらせて頂きました。

毎回ですがBang Da Rhythmは間違いなかったですし、HIYADAM君は余裕ある感じで良い空気感でのライブでした。

ニガリ君のライブは久々でしたが、流石浸透していますね。勢いがありました。

そしてMOL53君。

使っているビートも本当に格好良かったですし、かましていましたね。アルバムも相当期待出来るのでは。


そして渋谷サイファーが生音での全て即興でのライブでトリを務めました。

バトルのDJ含めてRYU君、motoi君もバッチリでしたし、hokuto君のMPCでのビーツもとても良かったです。


今回の予選は面白いシステムで個人予選ではありますが、団体戦に繋がるというもの。

いつもの罵倒よりエントリーが少ない感じがありましたが、そういった点も影響しているのかなと。

僕も本来そうですが、バトルはやはり個人で闘いにいく感じが強いですからね。

今回ライブの御誘い頂いた際にバトルのシステムを聞いてバトルエントリーは一瞬考えました。

がすぐに面白そうだというのと、やはり3on3にかなりの魅力を感じました。

僕らの世代だとダースさんがやっていた3on3は敷居の高い憧れの舞台だったんですよね。

一応2度出場させて頂きましたが、どちらもあまりかませず…

なのでまた出たい気持ちありましたし、その時点では正直チーム編成など考えず勢いでエントリーしました。

今回サイファーの企画ということでしたが、志木サイファーから最近バトルに出ていない大将感のあるe.K.y君自らが枠を獲りに来ていて、『401さんとか観に来てくれたんで、負けられない感じはありましたね』と言っていて凄い良いなと思いました。

僕も3年前までやっていた大森サイファーがあればそれを掲げて挑んだんだろうなと思います。

今回出場権を得れたのですが、一緒に闘う2人についても色々考えていました。

がっつり3人組でやっているMCなら必然的にメンバー決まると思うのですが、基本個人なので…

一緒に出てみたい人は沢山いますね。

身近な友人のMC、勢いある若手…

本当に3on3に出たかったMCは自らが予選に挑んだはずですし、ただそこを勝ち上がったということも考え、メンバー決めました。

それについてはまた書きたいと思いますので、お楽しみに。

ただ1人は事前に伝えていたので、応援に来てくれました。

まさか来るとは思わず、多大なプレッシャーありましたね(笑)


しかしながら毎回しっかりとしたイベントを企画し、今回は新しい感じではありましたが、主催のG.Oさんに感謝です。

G.Oさんの司会は本当に安心感がありますね。

CASTLE RECORDSのスタッフの方々、関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。


いや~、しかし本当に暑くなってきました。

水面下で制作も進めていますので、それも含め夏は富士山登山にピークを…違うか(笑)

色々やっていきたいと思います。

次回は19日の胎動MCバトル、20日は上昇気流MC BATTLE特別篇。

バトル関連が多いですが、まずは自分の出来る事をしっかりやっていきたいと思います。

頑張りましょう(^^)

以上

I'll be back☆

---



2014年12月10日発売
【3rd Album『リスタート』/1horse/凱旋門Recordings(GSNMN-008)】¥2,500+Tax

また新たな旅の始まり…

沈黙から完全に復活し、溢れんばかりのバイタリティを源に活動する神奈川秦野出身のMC、1horse。

2nd Album『Sequence Music』から約三年の時が経ち、活動休止も含めた様々を経て、今までを見つめ直し、この三年間を凝縮した『リスタート』と銘打った3rd Albumが遂に完成。

活動再開後、UMB2013の東京予選でベスト4などMCバトルでの活躍やキレを増した多くのライブを重ね、『Between 2nd And 3rd E.P.』『Between 2nd And 3rd E.P.②』と3rdの架け橋となるEP2枚をリリース。

人生とは何だろうか…

辿り着いた今作品にはそんな思い通りに進まない三十路前の苦悩、その中に見い出す前向きな感情や希望、怒り、闇、本音…今まで内包されていた感のある奥底まで感情全てをさらけ出し、ストレートにリリックに落とし込み形になった。

過去作品に比べ、よりシンプルになった言葉は重みが増し、殆どが1度聴けば頭に入る曲ばかりで構成されている。

トラックメイカーには初めてとなるCARREC、KOYAN MUSIC(SDJUNKSTA)、ElmØre、KO-ney、Osurek Bertopと既にシーンを騒がせている敏腕に加え、DJ RIND、yukihILL、I.B production、蝋人G女と身近の間違いない面子が勢揃い。

勿論凱旋門からも才人tanpiにKazubariki、nexus-Xが後押し。

客演にはサイプレス上野、DEJI、Y.A.S、ヒロキ、究慈、ROOKと重鎮から若い才能までが集結。

Lazy-13が手掛けたジャケットからも感じることが出来る、過去から脱却し、今の自分を信じ勝負に打って出る本番、これが3枚目。

先行で届けられた『Dream Walking』も含め全20曲、
約70分のフルセット、繰り広げるロングラリー必聴盤。

Trackmaker
CARREC,KOYAN MUSIC(SDJUNKSTA),ElmØre,KO-ney,DJ RIND,yukihILL,Osurek Bertop,I.B production,tanpi,蝋人G女,Kazubariki,nexus-X

Featurig Artist
サイプレス上野,DEJI,Y.A.S,ヒロキ,究慈,ROOK

-Track List-
01.リスタートのOpening
(Prod by Kazubariki)
02.準備
(Prod by Kazubariki)
03.Restart
(Prod by CARREC)
04.Focus feat.DEJI,ヒロキ
(Prod by I.B production)
05.チャレンジャー
(Prod by CARREC)
06.腹減ノ詩
(Prod by 蝋人G女)
07.小旅行 feat. 究慈,ROOK
(Prod by tanpi)
08.打ちこわし
(Prod by 蝋人G女)
09.Skit -2年連続の失敗-
(Prod by DJ RIND)
10.好きな事だけ出来たなら -二つの世界-
(Prod by yukihILL)
11.History
(Prod by ElmØre)
12.また会おう
(Prod by Osurek Bertop)
13.気持ちだけ
(Prod by 蝋人G女)
14.Skit -ブレインノイズ-
(Prod by nexus-X)
15.ヒップホップの無い生活
(Prod by Kazubariki)
16.Dream Walking
(Prod by ElmØre)
17.ソノサキ feat.Y.A.S
(Prod by tanpi)
18.聴こえる feat.サイプレス上野
(Prod by CARREC)
19.Big Wave
(Prod by KO-ney)
20.リスタートのEnding
(Prod by KOYAN MUSIC(SDJUNKSTA))

02,11.Scratched By DJ SION
03.04,05,15.Scratched By DJ RIND
All Mastered By Taizo Hayama At Green Brew Studio
Art Works By LAZY-13&Kazubariki


【MV】1horse/Restart(Prod by CARREC)
http://m.youtube.com/watch?v=9e4fCqVYOHI


【MV】1horse/Dream Walking(Prod by ElmØre)
https://m.youtube.com/watch?v=4Ik8_3PRPAk


【MV】1horse/聴こえる feat.サイプレス上野(Prod by CARREC)
http://youtu.be/dke1-jNmQ3s


【Trailer】リスタートTrailer -打ちこわし!!- /1horse(凱旋門Recordings)
https://m.youtube.com/watch?v=wOzY6uB_bZk


【取扱店舗】
TOWER RECORDS

DISK UNION

WENOD

CASTLE RECORDS

HMV

ZAKAI

LOCO SOUL

Amazon

---